見出し画像

QGISでアクセスマップを作るの巻

自分のお店や会社を持っている人で、その所在地を人に教える際に便利な案内図(アクセスマップ)があればいいなあと思ったことがある人は少なからずいるかと思います。

まあGoogleマップがあれば事足りるよという意見が大半だと思います。

しかし、僕は自分で作ったアクセスマップで人に教えたい!(お店も会社も持っておりません)


というわけで、QGISでアクセスマップを作る手順を載せた記事をブログで公開しました。

具体によく分からないとは思いますので、上記記事で作成した千葉県松戸市役所のアクセスマップを以下に貼ります。

(なんで松戸市役所を例としたのかは自分でも不明です笑)


松戸市役所へのアクセス

         図 松戸市役所へのアクセスマップ


もちろん、もっと改良の余地はありますけど、慣れれば30分程度あればこれを作れます。


とりあえず皆さんにもっとこのQGISという素晴らしいソフトを知ってもらいたいのです。


詳しく知りたい、作ってみたいと思った方はぜひ僕のブログでご確認ください。

By ひびこれブログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?