見出し画像

経験則!山での自然観察時における注意点

こんばんは。

ひびこれブログです。


今回は、山での自然観察時において注意すべき点について記事でまとめてみました。


山での注意すべき点は、大きく分けて

・滑落

・危険生物

・天候

の3つに絞れると思います。


詳しい内容は上記ブログをご参考頂ければと思います。


ところで僕は自然相手の仕事を10年ほどやっておりますが、今まで


〇スズメバチに3回刺された

(アナキラフィシーショックが出なくて本当によかった)

〇毛虫で全身皮膚炎を起こす

〇ヤマウルシで腕全体がかぶれる

〇ヤマビルで血まみれになる

〇2mほどの巨大イノシシに遭遇


などなど、それなりに痛い目に遭ってきています。

マダニだけはやられていないのが救いかな。


そんなわけで、こういった失敗やケガの経験から有益な情報を出せるように心がけていきます。

ではまた。

By ひびこれブログ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?