見出し画像

葉っぱになれた日

小さな頃から病院が苦手でした。

先にお話しすると、お医者さんや歯科衛生士さんは全く悪くありません。
むしろ良いです(?)

なかでも歯医者さんは、苦手オブ・ザ・イヤー2024優勝という感じで、苦手です。

金属音や「虫歯」というパワーワードが、特に怖いです。

かわいい顔がついた歯の妖精みたいなキャラクターを見ると、「ほほえんでくるなよ」と思っていました。(ごめんなさい、君は悪くないよ)

そんなわたしですが、このたび、矯正を始めることになりました。

とっても嫌なのですが、このままでは健康に支障がきたされると危機感を覚えたため、覚悟を決めたのです。

矯正をするにあたって、歯を8本抜かないといけないと宣告されました。
恐怖以外の何者でもないです。

けれど決心したからには、抜くしかありません。

わたしは、信頼しているクリニックさんに紹介してもらって、総合病院で、4本の親知らずを抜くことになりました。

わたしは平然として、歯医者さんの椅子に座りました。
覚悟を決める時間があると思っていたのですが、椅子に座った途端、麻酔の塗り薬(?)を塗られて、気付いたら、歯、抜けていました。

歯医者さんは、治療してくれる時に顔に布をかぶせてくれます。

顔の上に緑色のタオルを載せられたとき、わたしは目を開いてみました。

すると、なんということでしょう。

緑色のタオルの繊維が歯医者さんのライトに照らされて、葉脈が浮き出ているではありませんか。
なんだか葉っぱになれた気分でした。
葉っぱは、こうやって人に見られているのかなあなんて思いながら、治療を受けました。

今のわたしは2本の親知らずと、おさらばしました。
生えてきてくれてありがとう、親知らずたち。さようなら、下の2本の親知らず。

どうかくれぐれも、歯の健康は大切にしてくださいネ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?