見出し画像

着ぐるみヘッドシェル用道具リスト 2020年版

ウレタン造形初心者の響音カゲです。ウレタンを黙々と削っては作りかけのヘッドが溜まっています。

とっかえひっかえ色々使ってきた結果、ヘッドシェルに使う道具が安定してきたので晒します。

個人的には、即日配送で場所によっては即日で届いちゃうヨドバシ通販が素晴らしい。

OLFA カッター替刃 特選黒刃(小) 50本入り

大は刃が厚くて使いづらいので、とりあえず小を買っておけばいいです。
ヘッドシェル1個作るのに最低でも10本は消費します。
切れ味がちょっとでも落ちたらケチらず替えたほうがいいです。

ヨドバシで買うと1, 2日で届いて500円前後です。ホームセンターだともっと安いです。

https://www.yodobashi.com/product/000000359109950354/

2cm厚ウレタン

特にこだわりがなければ東急ハンズで良いと思います。在庫はネットで確認してから行ったほうがいいです。

H.M式やおしげ式で作るときや、強度を出したい部分、細部は2cmウレタンで積層してます。

他の選択肢は
*浅草橋の佐々木商店(今見たら微妙に高かった)
*ソフトプレン
*その他のホームセンターなど

https://hands.net/goods/2400005075870/

4cm厚ウレタン

積層造形にはこの厚みが使いやすいです。
白しかないけど、ユザワヤがマジ安。

ハンズには1cm, 2cm, 5cmしか置いてないです。つらみ。

https://item.rakuten.co.jp/yuzawaya/376-02-005/

コニシ G17

私はGクリヤーよりG17のほうが使いやすいです。塗った部分分かりやすいですし。あと安い。

匂いはクソ。

https://www.yodobashi.com/product/100000001000091620/

3M 防毒マスク

付けてるだけで塵肺と有機溶剤毒性を防げる安心マスク。これがあればG17も余裕。シゲマツの方がコスパは良いらしいけど、ちゃんと値段計算したことないし吸収缶余ってるのでしばらくは3M使います。

https://www.amazon.co.jp/dp/B016B0ZHQ4

ゼブラ ハイマッキー

赤青黒とかで3色ぐらいあるといいです。
*青は削るときの下書き
*赤は割線などの目印
*黒は位置やパーツ名などの指示
みたいに自分ルールを設定して使い分けてます。

https://www.yodobashi.com/product/100000001001577477/

ゼブラ マッキーペイントマーカー 白

黒ウレタンには白じゃないと描けません。白だけは不透明インクです。

https://www.yodobashi.com/product/100000001002309802/

まち針

ウレタンを仮固定するのに使います。ウレタンの場合は長くて細い方が使いやすいです。

その他

カッター本体とカッターマットは100均です。仮目は印刷したコピー紙をダンボールに貼ってます。


以下は使ったり使ってなかったりと微妙だったものです。

電動パン切り包丁

綺麗に切れるし速いんだけど……電源出して刃付けてってやるのめんどくさいです。
あと、切るときに結構引っ張られるので大きいパーツでないと切れません。用途は基本的には切り出し作業だけです。

わざわざパーツ切り出すだけにこれ引っ張り出してくるのも面倒で、そこまで使ってません。個人的にはカッターで十分かなと。

特選黒刃(大)

刃の厚みがある分、刃を入れて切っていく場合に相性が悪いです。長いリーチを使って切りたい場合ならいいかなと思いますが、結構高いし、今ならわざわざ買い足してまで使うモチベーションはないです。

Gクリヤー

透明で見えないし、乾く前はG17よりネチョネチョするし、見た目で乾きかけかどうか分からないので個人的には苦手です。匂いはマシだけど。

目とか、まつげとか、ファーの接着とか、黄色が見えたら困る箇所はGクリヤー、グルーガン、ウルトラ多用途SU クリヤー辺りで都合良いものを選びます。Gクリやグルーガンは塩ビと相性悪いので迷ったらウルトラ多用途SU。

シリコンスプレー

カッターの刃の油が取れたときに吹いて切れ味を戻すやつです。

そこまでしてカッターを延命したところで切れ味は中途半端にしか回復しないし、吹くたびにいちいち窓際行って吸わないように吹くのもめんどくさいし、そこまでしてたった10円の刃1本をケチる価値があるのか甚だ疑問です。

シリコンスプレー自体は安くて用途色々あるから持っておいて損はないですが。

そんな感じです。レッツヘッド制作!

キャラクターの創作費に使わせていただきます。