見出し画像

〇〇合わせ管理アプリ「きぐあぷり」をリリースしました

響音カゲです。

合わせを管理できるアプリ、「きぐあぷり」をリリースしました。

着ぐるみやコスプレをやっているとありがちなのが、「〇〇合わせ」という文化です。
特定の作品やキャラクター、テーマなどの共通点のあるキャラクター同士で集まって写真を撮るというものです。

例えば、2023年1月5日から8日に行われるJMoFでは、私の知る範囲では、のべ35件の合わせが企画されています。

例えば、ぽんたさんが企画するたぬき&きつね合わせとか。

うさぎ年ということでうさぎ合わせとか。

でもこういう合わせってほとんどは各自で企画して開催されるので、持ち込み企画でない場合は公式の時間割にも載らないし、各個人の拡散力に影響される場面があります。
Twiplaに掲載されているので、Twitterをやっていない人は情報格差がある。

Twiplaで毎年まとめてくださっている方もいましたが、全部手作業なので更新する人の忙しさに依存してしまうのが難点です。

そこで、誰でも編集できて、カレンダー等に登録できて見やすいサービスを開発することにしました。

その名も、「きぐあぷり」。

  • TwiplaのURLから簡単に登録可能

  • 一覧表示で見やすい

  • カレンダー連携で予定を一覧表示

といった機能があります。

kigu.app というドメインを取って、1週間程度で開発しています。
開発期間はひたすらコードだけ書いてました。

着ぐるみ活動を応援するアプリとして、今後も色々機能を実装していきつつ育てていく予定ですので、ぜひ使ってみてください。

公式Twitterでは、きぐるみ王国の女王様である「がとー」が直々に広報をやっています。
気になる方はぜひフォローしてみくださいね。

要望等があれば、TwitterとかInstagramとかで「#こくみんからのおことば」タグを付けて投稿してください。

それでは。


キャラクターの創作費に使わせていただきます。