マガジンのカバー画像

着ぐるみ制作

70
ケモノ着ぐるみ制作のメモやTipsなどをまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

着ぐるみ制作の参考になるサイト、本のリンク集

いっぱいありますけど、私が信頼できる情報を発信しているところは知ってる限りだとこのあたり…

響音カゲ
3か月前
12

着ぐるみ制作本 2024初売りセールします

日陰工房の響音カゲです。 新年明けましておめでとうございます! 現在療養中で1日でも早く制…

響音カゲ
3か月前
3

Kemocon16 フェイクファーを比較してみよう

欠席して登壇できなかった発表のスライドです。 ご迷惑をおかけしました。 現状のスライドで…

響音カゲ
3か月前
4

2023年10月1日よりヘッド制作キットを販売開始します。
必要な道具とヘッドシェル、動画と説明書がセットになっています。
デザインシートとデザインの作り方も付属します。あとは自分の好きな色のファーを買うだけ。
詳しくは画像をご覧ください。

響音カゲ
7か月前
1

自作着ぐるみの価格設定をどうするかという話

作った着ぐるみを売るというのはすごく難しいです。 実際、技術力があるはずなのに売れてない…

響音カゲ
1年前
9

着ぐるみ制作をやるならデビットカードを作ったほうがいい

着ぐるみ制作、特に海外とやり取りをする場合はVISAやMasterカードが必要になる場合が結構多い…

響音カゲ
1年前
8

【着ぐるみ制作】鼻・爪・キバの作り方【アドカレ25日目】

今日はアドベントカレンダー最終日です。 粘土による鼻、爪、キバの作り方を書いていきます。 これらのパーツはだいたい最後の方に取り付けるのですが、乾燥時間等を考慮するとだいたい1週間はかかります。 今制作中の人は、JMoFまであと11日なので、早く作らないとやばいです。 本記事で紹介するのはデフォルメ系のシンプルな単色鼻の作り方です。リアル系の鼻の作り方であれば、四つ足カルテットさんとこの記事を見るか、リアル着ぐるみ作り方本を見てください。 最後のほうに、おまけ程度に光

【着ぐるみ制作】着ぐるみを作るために今まで習得した技術と知識まとめ【アドカレ24日…

着ぐるみに必要なスキルマップや、ググりに便利な単語を集めました。 着ぐるみ制作をスキルア…

響音カゲ
1年前
8

【着ぐるみ制作】裏地を付けて見栄えを良くする【アドカレ23日目】

自分用で着ぐるみを作るだけでなく、依頼をやってみたいと思い始めた方へ。 裏地を付けて見栄…

響音カゲ
1年前
5

【着ぐるみ制作】尻尾と尻尾カバーの作り方【アドカレ22日目】

割りと簡単な尻尾の作り方についてです。 平面作図でやる方法もあるのですが、今回は型紙をガ…

響音カゲ
1年前
6

【着ぐるみ制作】制作におすすめなソフト【アドカレ21日目】

響音カゲです。 普段、着ぐるみ制作に使っているソフトを紹介します。 ソフトが見つかり次第…

響音カゲ
1年前
4

【着ぐるみ制作】角の分離のしかた【アドカレ20日目】

この記事は「日陰工房アドベントカレンダー2022」の20日目の記事です。 着ぐるみに角を付ける…

響音カゲ
1年前
3

着ぐるみ生地マスターガイド:ボアやファーを含めた選び方と使い方

響音カゲです。 着ぐるみの生地に迷ったりとかしてませんか? 特に肉球とかで困ってるという…

響音カゲ
1年前
18

【着ぐるみ制作】着ぐるみの顔の毛を貼る【アドカレ18日目】

ヘッドへのファー貼りは、2つの方法があります。 ファーを縫い合わせてから少しずつヘッドに被せ、必要なところを接着する メリット:ファーの隙間が見えない デメリット:縫い目が段差になる ファーを縫わずに、そのままヘッドに接着する メリット:ファーの段差がない デメリット:ずれたり、剥がれたりするリスクがあり、目立つ 縫う方法が大多数です。多少ずれてもファーの隙間が見えることがないため、初心者から上級者までこちらを使う人のほうが多いです。デメリットとして、縫い目の部