きぼうのはなし #キープホープ

ほい!こんにちわ!!吉村拓巳です。
みんな元気ですか?
ぼくはめっっちゃ元気です。そろそろみんなに会いたいです!

今年も色々リリースや考えていたんですがコロナの騒動で思うように動けなくなってこちらも更新が止まっておりました。
ワンマンも中止になったしな、、

さて、ブログをノートにうつしてみました。
1番の理由は下書きの記事が限定リンクで共有ができるから!これは便利ですね!限定ブログにぴったり!

ストーリーシャングリラの公式ラインを友達追加していただいてる方に、限定コンテンツを用意しております!

この機会にぜひご登録ください!

http://nav.cx/5xM67zA

今日はOSAKA RUIDOと京橋arc、2つのライブハウスに対する
寄附金プロジェクト
「キープホープ」

に参加した話をします。
ツイッターでは告知をさせていただいてるので知っている方も多いと思いますが、とても素晴らしいプロジェクトです。

自分も音楽業界に支援したいんだけれどクラウドファンディングやSAVEなんちゃらがいっぱいあってどれを選べばいいのかわからない人やなにか違和感を感じている人も多いと思う。
そんな気持ちになってしまっている人は是非読んでね。


まだ「キープホープ」のMVをみてない方はこちらからみてね!!


そしてよろしければこちらから音源やグッズの購入お願いします!

■通販サイト
http://keephope2020.thebase.in

僕もTシャツを購入させていただきました。

購入していただいた方はぜひ教えて下さいね!

画像1

#キープホープ

画像2


発起人:ひらばやしともや(1129/PRIMAL CURVE)

HPから抜粋

新型コロナウィルス感染拡大を受けて様々な活動が自粛を余儀なくされています。
相次ぐライブイベントの延期や中止、その中で以下の2点について考えました。
・バンドマンにできることは何か
・自分たちの表現の場であるライブハウスのためにできることはあるか
ぼくなりの答えは
「自分たちで発信するエンタメで、大切な場所を自分たちで守る。」でした。ぼくにとって真っ先に顔の浮かぶライブハウスはOSAKA RUIDOと京橋Arc。
2つのライブハウスにゆかりのある人たちに声をかけさせていただきました。
たくさんの人の協力を得て、音源・グッズを制作できました。
収益を「結果として」ライブハウスに還元できる仕組みを考えました。(*別画像参照)「ご協力おねがいします」ではなく、楽しんでほしいです。よろしくお願いします!


「灯火」

ゲストボーカル

うくまりな(MyGirl)
絵夢(minor syndrome)
小野雄一郎(butterfly inthe stomach/ザ・チャレンジ)
鬼山 侑太郎(FAREWELL MY FAITH)
小池龍也(SelfishJean)
後藤大
柴田 裕一朗(the iolite)
高野稜(fr.COLORS TO COOKS)
寺本尚平(teiten)
ナカタニ カズキ(空中投歌)
平田勇也(marvel in vain)
吉村 拓巳(ストーリーシャングリラ)
Ryo(Ark Empty)


Pi:まちゃん(the iolite/踊れ!non-stop SUNEKAJIRI)
A.Gt:貫名直斗(minor syndrome)
E.Gt:スエアツシ(AJISAI)
Ba:渡辺 弘尚(NON'SHEEP/SelfishJean)
Dr:戸渡ジョニー

編曲:大山聖福(Hi-CUBE JUNCTION)
作詞作曲:ひらばやしともや(1129/PRIMAL CURVE)

動画編集:吉村 拓巳(ストーリーシャングリラ)
ミックス&マスタリング:冨田のぞみ

デザイン:FLATGROVE

企画制作:ひらばやしともやの〇〇工房
https://community.camp-fire.jp/projects/view/251965

画像3

尊敬する先輩のひらばやしくんに誘ってもらって

参加することに決めました!!

僕は【ボーカル】と【動画編集】で参加させていただきました!
動画作るにあたってとことん自分と向き合って作ったので是非一度は見ていただきたい。

個人的には一方的な施しをするのは好きではなくて
こういう形でドリンクや音源購入という形で「仕事の発注」としてあつかえるのはありがたい。

僕の購入させていただいたTシャツもめっちゃおしゃれ。発起人のひらばやしくんのデザインです。FLATGROVEというブランドをされています。届くのがほんとうにたのしみ!

クラウドファンディングや寄付金プロジェクトの乱立


クラファンやSAVEなんちゃら。めっちゃ多いですよね。いっぱいあってどれがどれかわからない。中にはなにがしたいの?ってもったいないものもあります。志はすごい立派なのに筋が通ってないように見えてしまうものもあります。やっている人たちが悪いんじゃないけれど。

かくいう僕もたくさんありすぎてお腹いっぱいでした。
そんな中どうしてこのキープホープに参加させていただいたかというと

理由は2つあって
「OSAKA RUIDOに対する支援」
「単純におもしろそうだった」
です。

全てのライブハウスや音楽シーンを守るということは僕にはどうしても大きすぎてつかめなくて。。残念ながら僕にはその力はまだない。
くやしいけど影響力もない。そんな僕らが例えば100万円集めて100個のライブハウスに1万円渡すことが本当にためになるのかとか(もちろん本気でやってる人のことは心から尊敬します。アーティストとしては絶対その気持ちをもてるほうが正解やとおもう)

そういう姿勢を見せるのは本当に大切だと思うけど。
でもこれからの未来を考えた時に延命措置になるくらいの数字でも救えるのなら実際に救いたいし結果は出したい。

だからこそみんなも知っている通り僕の大切な大切なOSAKA RUIDOの力に少しでもなりたいと思って今回参加させていただきました。
京橋arcも実はできた頃からずっとお世話になってます。前のバンドでは月1くらいで出てた時期もあった!
最近はあまりでていないですが思い入れのあるライブハウスです。

もうひとつは本当に単純に音楽プロジェクトとして面白そうだったからです。
ひらばやしくんはPRIMAL CURVEと1129のギターさんで僕のとても憧れている先輩です。
そんな人に誘ってもらってボーカルもMV編集させていただけるのならまず寄付金どうこうより音楽として魅力的ですよね!

実際にめっちゃくちゃいい曲でした!MVも本当に自分と向き合って作った。細かいところまで綿密にひらばやしくんと納得いくまでとことんやりますた!

その甲斐あって本当に評判がいいです!ありがとう!

ひねくれてる僕でも守りたい場所がここにあって
それに賛同してくれる人がこんなにいて
音楽業界全体のことはわからないけど
小さいコミュニティかもしれないけど
キープホープはそれでも未来へ繋げれるプロジェクトです。

みんなはどうしたい?

僕みたいに具体的な何かを求めて動くのもよし。
そうじゃなくて音楽業界全てを救いたいと思うのもいいし。
今はそれどころじゃないからお金は出せない人もいると思う。
でもなんか支援はしたいって思っている人。MV見てください。

見ていただけるだけでも救えます。まず俺らアーティストが救われます。
それが結果的にライブハウスをもっと素敵な場所にします。
2つのライブハウスが素敵な場所になれば次は10のライブハウスがよくなって、もっともっと大きくなっていく。
そう信じてますし、信じることのできるプロジェクトです。

だから心配しないで。どんな状況でも胸を張っていてください。
苦しい時は苦しい。それでいい。それも素敵やで。
そんな素敵なあなたたちとまた笑顔で会いたいです!

余裕のある人はすこしでもいい。僕らに力を貸して下さい。お願いします。
2つのライブハウスが少しでも救われればもっと大きいものも動かせると思う。

■通販サイト
http://keephope2020.thebase.in

そうやってつないでいきたいね。

あでゅ!

◆キープホープMVフル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?