見出し画像

2024年は、宅建士の合格を目指す

思うところがあって、宅建士の資格試験に挑戦しようと思う。

仕事に必須というわけでもないんだけど、オットの仕事のことやこれからのことを考えると、「あるに越したことはない」

ジョブホッパーな私。たいした資格や経験もなく、運だけで大企業の社員という場所まで来てしまった。。

さすがに50歳が見えてきて、これじゃまずい。と思うわけです。おそらく、リストラがあったら残れない側になる可能性が高い。

20代のころ、サービス業から派遣事務になろうと、頑張っていた。
相談に乗ってもらっていた友人に、「転職に必要なのは100の資格よりも1の経験・実績」といったけども、まさしくその通りである。

40歳すぎた人間が資格を沢山持っていても、経験実績がない人を雇うわけない。そんなことは分かっているけど、公的な資格があるのは心強い。

宅建士の勉強をと思ったときにいくつかの不安が襲ってくる

  • 受験料以外にどのくらいのお金がかかるんだろう?

  • 勉強する気力・体力があるだろうか?

受験料以外にどのくらいお金がかかるんだろう?

大手の学校に通う・webで受講しようと思うと10万円以上はかかる。
いや、そこまでお金をかける気はない。

独学で合格している人も見かけるので、独学で頑張ろう。(直前模試とかは受けるかもだけど)

テキストと問題集を購入。あまりの分厚さにびっくり。


分冊セパレート型なので、せっせと分冊作業。

宅建に合格したからといって何かが変わるわけではないけど、自分が頑張れたという自信になればいいかな。

#今年学びたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?