見出し画像

DeFi戦記シーズン2-1 Poly Crystal

①前書き

シーズン1はCAKE-BDO-polygon-IRONまでって事にします!

②焼野原になったクリプトランド

「かつてクリプトランドで、農民はクリプト農業と収穫農業のための新しい実験を模索していました。
CryptoLandには非常に多くの機会がありました。」

「しかし、悪は暗号の土地に手を置いた。悪いハッカーは、農民から盗むために、悪い意図で村にやって来ました。」
「かつて、彼らはすべてを盗み、クリプトランドを破壊し、火をつけました。
村は 焼かれ、利益は失われ、そしてパニックは希望がなくなるまで成長しました。
収穫も水田もケーキもありませんでした。
農民たちは自分たちのために祈ることしかできませんでしたが、それができず、土地は絶望に満ちていました…」
「最も絶望的な瞬間に、輝かしい光景が見られました。
火の鳥は、希望と喜びの明るい光のバーストで廃墟の灰から立ち上がった。」

引用元:DeFi Tales From Crypto Land

訳:google翻訳

はい!

一先ず、暴落によりなんとなくすっきりした感のあるクリプトランドです。

引用元はfire birdのmidiumです。

つまりはvalue defiなので、過去記事を読んで頂いた方には分かるかと思いますがわたしは非常に悪感情しか持っていません。

ただ皮肉としてのクオリティは、何でこんなのを書けるんだろう?天才かな?と思いました!

③リスク判断困難

さて、とりあえず暫定行き場が無くなったので、今回はpolygonにやってきた地味に噂の$banana絡みのPoly Crystalに入ることにしました。

正直、さほど入りたくは無いのですが、aaveとsushiがここにあるので拠点にしやすくて他チェーンに移動する気がどうも失せるんですよね…。

画像1

引用元:Poly Crystal

見て分かる通り非常に恐ろしいAPRをしています。

TVLは3000万$程。

1日ちょっとでこれなので、突然流行った物は突然死ぬというジンクスがわたしにかなり警告してきます。

画像2

(ガバナンストークンの価格チャート)

見た感じチャートの雰囲気はさほど弱くはない感じですが、TVL比の時価総額は正直割高です。といっても、そこは強気相場の時はあんまりあてにならないんですけどね。

ロードマップを見てみましょう。

画像3

引用元;https://kingofcrystals1111.gitbook.io/polycrystal-finance/roadmap

いやダメだよねこれ!余りにも上場ゴールだよね!存在意義はなんなの!

非常に危険なサインが出まくっています。

とは言え、一応ape swapのパートナーでrug docではlow riskでした。

画像4

その程度で信用していい訳が無いのが現在のpolygonなので、わたしの個人的な現時点での格付けをするなら安全度合いはCAKEをAとするならばFぐらいです。

しかしそれでもここはape swapのpolygonでの勢力拡大の第一歩用ファームとしての存在意義はあるようです。

LPはAPE-LPを使うので、ここに人が来ればとりあえずAPE DEXがTVLを稼ぐ事が出来ます。

polygonに来たape swapは見た目がパーフェクトに寿司だったので、寿司マフィアのみんなもお怒りだと思います、わたしもちょっと引きました。

画像5

引用元;ape swap  polygon

寿司の高級感がある雰囲気が好き!

BANANAを貰うAPRは全然低いので大した事は無いですが、USDC-USDTを突っ込んでおくと24H feeは70%だったのでLP手数料目当てでBANANAは要らないという作戦はありかもしれません。

寿司のまんまなのでAMMリスクはさほど高くないと思いたいですし、rug pullはほぼないでしょうから現在のpolygonの中ではかなりローリスクな方です。(それでもCぐらいかな)

BANANAは一応応援したい気持ちはあるので、(買うつもりは現状ではないんですが)Crystalの方へ入ってみる事にしました。

④カイゼンの精神

一応コピペファーム達も日々進化しており、CAKEについたオート複利は最近はデフォで装備していることが増えた気がします。APYは地球が壊れる数字なのでダメです。

一応ガバナンストークンをステークする事でUSDCを貰う事が出来るようです。IRONと同じですね。

このUSDCがIRONは運用益だったので良かったのですが、どこから出てくるんだという点は多分デポフィーかAPEに貰ってるかなのであまりサステナブルには思えないです。

これは一つの指標になるので見ておく必要があります、リスク取ってステーブルinよりAPRが低くなる事は変なので。

ただ、ステーブルのfeeが5%取られるのでそこを差し引くと割に合うかは変動金利なのもあって感覚的な物になりますが。

さて、ガバナンストークンを買うのは本質的にババ抜きなのでハイリスクです。

買わずにファームしたい!と思ったら…あれ?

画像6

これは…結構いいのでは…?(fee2%)

市況が不安定なので何とも言えないですけど、そもそもこの辺の銘柄はどうせ持ちっぱなしなのだから困らない!

という事で、運営が不透明なので非常に少額で参加しました。

最初から信用できる人しか相手しない世界になってしまうと、チャレンジャーが生まれなくなってしまうというスタンスです。

なんだかんだで新しく出てくるファームの皆さんは日々、サステナブルにならないかパラメータをいじったりvaultをつけてみたりと改造に励んでおり、そういった姿は好きです。

IRONのように信用だけで出来た通貨を目指したり、TREEのようなDeFiから現実世界へ何か実体を発生させる方向性でないと困難に感じていますが、そういうつまらない予想は外れてくれた方が面白いのです。

ここのTVLがあがるならAPEのTVLも上がりますから、sushi-quick-dfyn-ape戦争が更に激化するかもしれず、なかなか面白いかもしれません。

わたし、そういうどうなるか分からないのが見たいんです!

木になります!じゃなくて気になります!

とはいえ、この一文は必要ですね。

これに参加するのは治験が大好きな変態以外は止めましょう。

ここから先は

0字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?