見出し画像

DeFi戦記2-2 Pory Crystal-2

①急激に下がるガバナンスAPR

6/25現在 の様子 

TVL3700万$程。

価格は6$弱で現状はガバナンスで入った人は大体みんなトントンかも。アルトで居座って売ってる人は皆儲かってるはず。

画像7

(ガバナンストークンの価格、長持ちファームのチャートなので魔界語なら優良台とか言う所ですね)

このチャートはどっちいくか全く分からないですね、市況の占いには丁度良いかも。

画像1

今回はガバナンスにGOする人が多かったので展開としては珍しい方になりました。こういうのは意外とマクロのトレンドを顕している場合もあるので結構気にして見ています。

②魔界から見るトレンド

魔界民はトレンドに敏感です、お祭り好きですし。

だから魔界参謀が魔界止めろって言いだしり、魔界で活動をあんまりしていない感じを出し始めていたらそれは魔界はハイリスクローリターン状態です。

あなたがベテランまものフレンズなら、そういうのを経験と勘で察するの、何となく得意ではないですか?

ということで魔界の動きを観察するのは、この先の潮流を読むにもなかなか意義があると思っています。

では、なんでこういう動きをしたんでしょう?ちょっと考えてみます。


普通はアルトで入る方が確実、ステーブルはもっと確実。

②polygonのrug pullが多すぎてBANANAのパートナー兼BANANAのDEXのTVL稼ぎ用としても信用性に欠ける(やる気のないdocだとかも含めて)

③ステーブルで入るとAPR700あっても所詮時価、一方でfeeは5%も抜かれるので出るのに時間がかかる。それは=rug pullリスクを大きく受ける事になる。

アルトコインで入っても2%抜かれる。市況が不安定なので大暴落もありうるしどうにも入りにくい。→アルトも高APRで放置、加えるならETH系銘柄が多いのでBSC→polygon民には馴染みが薄く手が出しにくい。

⑤いっそガバナンスで入って短期で稼いで出てしまえ!


といった流れを予想してます!

結果的にこれの入れ替わりが価格の底支えになって、チャートで底っぽいとみた人が入り、時間と共に人が増えガバナンスLPが急にAPR低くなってアルトは比較的高めという状態を呼んでいるんでしょう。

画像2

引用元:Pory Crystal farm

アルトに入る人やステーブルに入る人はfeeでbuy buckの支えになりますから、それが増えるなら価格は上がるかもしれません。

同時に見るべき指標としてステーブルAPRと単ステAPRの差があります。

画像3

ステーブルよりは比較的健全に高いですね。

USDCの垂れ流しはbanana dexのfeeを貰って行っているんだと仮定するなら事業収入に近いのでここはbanana DEXのファームと見る事も可能でしょう。

(ここbananaが作ったんじゃない?という意見も頂いたのを参考にしてます)

受ける印象的には状況は余り悪くはなさそうです。ここからはBTCの気分による所が大きそうですが、個人的にはここが当たるかもしれない評価が10点中3ぐらいまで上がりました。掘ったら売るけどね…。

bananaが上がるかは知りません。

長居は勿論rug pullリスクを背負うので油断禁物ではあるのですが、crvやaave、snxなんかはrug pullさえなければ相対的にはリスク高いペアでもないです。

ここに入る人が増える=買い圧にもなりえますし魔界から見るとETH系老舗銘柄に対して追い風が吹いている気もしますね。


③わたし、木が気になります!

BTCが暴落して30$割るぐらいまで下がってましたが、その前の39$ぐらいまで回復してました。この木、不死身なのか…?

画像4

引用元;TREE DeFi

TVLは3000万$程。

なかなか増えないんですよねここ。TPTは30310。TPTってなんだって?フフン…教えてあげましょう。

木

魔界だって地球に貢献できる!

「わたしが(暴落で)死んでも、代わりが居るもの(生えた木)」

④CAKEのTVLがATH!

画像6

みんなが安心を求めて帰ってくる場所はやはり私たちの実家、CAKEだったようです。

1兆円に達した所がCAKE40$の天井頃の節目でしたね。

そこから移民が始まり暴落もあり色々とありましたが、シェフの皆さんは相変わらず最高の方々ですし、CAKEはしっかりと実家を守ってくれています。

無事TVLも一時期の天井を超しました、まだまだCAKEのストーリーは終わらないようです。

落ち着く場所ですね、CAKEからはまだ見ぬ遠くを感じる事が出来ます。

Twitterで信玄さんに鯨に好かれるプロジェクトで無いと短命になると教えて頂きましたが、こういった果てしない先を感覚で感じさせてくれるプロジェクトの事を指すのでしょうか。

未だわたしは未熟故分かりません。

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?