見出し画像

ゆう琴 in フランス【Blog】

*過去の記事の再投稿です。

2019-07-11

ゆう琴 in フランス・ロワール


映画「赤ちゃんに乾杯」や「美しき緑の星」で知られるフランスのコリーヌ・セロー(Coline Serreau)監督と、令和の始まるタイミングに八ヶ岳でご縁をいただきました。ヨーロッパに来るなら寄ってねと気軽にお話しくださり、6月にフランスで再会が叶いました。
滞在中に思いがずお声がけをいただき、セロー監督率いる合唱団"La Chorale du Delta"のフランス・ロワール地方の教会で行われたコンサートに飛び入り参加させていただきました。 歌手Retaさんの歌声と共に、ゆう琴(You-Kin)のハーモニーがその場に響き溢れました。

セロー監督が率いる合唱団は、それぞれお仕事をお持ちの方々が、合唱という共通の趣味(生き甲斐)を持ち、集まった方々で構成されています。アマチュアの合唱団ですが、プロフェッショナルに匹敵するようなレベルの高さでした。
コンサートは子供から大人まで誰でも気軽に聴くことができるようにと、コンサートホールなどの施設ではなく、どんな小さな町でも必ずある教会が会場になっています。チケット制でもなくドネーション制。セロー監督の考え方、在り方が表われています。みんなが歌や演奏のハーモニーで一つになり、すばらしい時間を共有できる機会を作り出していました。