見出し画像

#1草津の周り方教科書♨1泊2日で学生やカップルにおすすめ!

温泉旅行といえば草津といえるほど代表的な場所。今回は土日という短い間に旅行を詰め込みました!逆に詰め込んでも楽しめる場所ですので是非気軽に行ってほしいと思いました。時系列に沿って紹介していきます。
それではご一緒に土曜日の朝からまわっていきましょう!

8:20 渋谷BT→草津BT

今回は高速バスを使います。ツアーではないので少し高いですが自分でチェックインの時間や宿などを自由に決められるのでいいですね。ツアー会社は楽天を使いました。ポイントがたまります。
休憩は上里SA、4列シートの普通のバスでした。往復7000円です。途中、軽井沢に止まるのですが、秋口ということもあり、ザ・軽井沢という感じでした。車で来るならいいところだなあ。

14:00 草津ホテルにチェックイン

草津温泉BTには13:50に到着。渋滞して1時間も到着が遅れました。こんなこともあるんですね、、まあ今回はゆったり旅なのであまり気にはしません。とりあえず荷物が邪魔なのでホテルに先にチェックインすることにしました。草津ホテルまでは草津温泉BTから徒歩10分ほどでした。西の河原公園の入り口付近にある宿で、雰囲気・温泉・眺め・立地全部完璧!今回は素泊まりだったので食事レビューはまた今度訪れたときに取っておきます。スーペリアツインに入室。部屋からはきれいな紅葉が見れました。

画像1

画像2

14:30 上州麺処平野屋でてんぷらそばを堪能

湯畑を周りたい気持ちを抑えてとりあえず腹ごしらえのために蕎麦屋にはいる。価格は観光地価格!僕はお金を落としに来たわけですから厭うことはありません。まつたけの天ぷらにしました。めちゃめちゃうまい!

画像3

15:00 ようやく湯畑をまわる!

湯畑の周りには20店舗ほどのお店がぐるっと一周並んでいます。どのお店も個性たっぷりなので全部入ってみる!食べ歩き用の店頭販売が大量にあります。”やまびこ温泉饅頭”のあげまんじゅう、"頼朝"の温泉卵、"ちちや"の温泉饅頭、”おみやげの本田”の温泉たまごソフト、”湯畑草庵”の足湯カフェ,,,めちゃめちゃありますね。ええ、全部行きました笑、しかし夢中になりすぎて全く写真を撮っていなかったのです、、、

画像4

フリー素材です

16:00 光泉寺のうえから湯畑の写真をとる

とりあえず賽銭しておみくじ引いて、、末吉だから結んでっと。
はえる赤の門の向こうに広がる湯畑の景色は圧巻です。ここはいわゆる
『昼間と夜で2回来たいところ』の典型ですよ!

画像5

この神社の麓に白旗源泉という源泉がありまして、今まさにふつふつと湧いている様子がよくわかります。ここに賽銭は入れないでね!

16:15 西の河原公園に散歩しに行く

さて、そろそろ温泉に入りたいですね。ということで西の河原温泉に入りに行きます!湯畑から西の河原通りを通っていきます。わーお土産屋さんがいっぱいある!明日見るぞ笑!と思ってたんですが、皆さん一度行ったことがある方はわかりますがお饅頭配ってますよね、ありがたいです。あちらこちらとお饅頭もらってるうちに食べ歩き始めちゃいました。おかきたべたり、焼き鳥食べたり。
西の河原公園は名前の通り湯畑の西にある河原がずっと続く公園です。しかしこの河原歩いてると湯気がいたるところで上がっています。いたるところから温泉が湧いているんですよ!笑 あ、あったか~い、と触りながら歩いていくと足湯が出没。

画像6

もう少し歩くと露天風呂が出てきます。

コメント 2020-03-30 010454

こちらが西の河原露天風呂。期間限定で金曜日に混浴があるらしい、、!?
湯あみを着て入れるので安心!カップルで行ってみては?

17:00 草津のライトアップを楽しむ

お風呂から出るころにはすっかり暗くなっていました。相方が女風呂から出てくるのを待っていたら冷えてしまったので温泉を出たところにある足湯に入り、、、ってな感じで本当に温泉ずくめです。笑

画像8

西の河原公園にこの時間に行ったのには理由があって、行きはどんな雰囲気かよく見れるように、上がって帰るころには暗くなって西の河原公園のライトアップを楽しめるようにと二度おいしいプランの組み方をしました。このような時間差による変化も旅行プランを組む上でより旅行の密度を高くするポイントになってきますよ。

草津のライトアップと表現したのはまだこれでライトアップは終わらないからです!

草津旅行〜〜_200329_0073

もちろん湯畑もきれいにライトアップ

画像10

行った時期はクリスマスツリーの元で写真撮影ができました。

画像11

忘れていません、昼間行った光泉寺の夜版ですが、きれいでした。

18:00 宿の大浴場に入る

また冷めてきてしまったのでそろそろ一日目を終えようと思い、部屋に帰ることに。焼き鳥と地ビール(当時未成年なので僕は飲めない)を買い込んでいきましょう!

部屋に帰ったら焼き鳥を広げて乾杯!

一日目はおしまい😪
次回は草津旅行後編です。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?