見出し画像

【文字起こし】絵本・はかまだれ


1984年発売!
「今昔物語」に出てくる大盗賊の話を創造的に現代によみがえらせた絵本!!

#舟崎克彦  ・作
#村上豊  ・絵


都に名を轟かせた盗賊「はなまだれ」

しかし、今となっては落ちぶれて、
大したこともできず、
役人たちに追われる日々。

ある日、役人に追われていると
高い薮から大きな岩が転がってきて、
潰されてしまう、はなまだれでしたが、、、。



「今昔物語」を僕は知らないのですが、
知らなくても楽しめました!😊

昔の絵本にしては文章が短くて読みやすいし、
同じページの中で展開が次々起きていてテンポが良くて、面白いです!!

大きな岩の正体も意外というか、予想外すぎました✨
そっからのラストのシーンに繋がるので、
大人が読んで考えさせられるかもしれかいなぁと思いました(^○^)

絵も独特で世界観に引き込まれます!!



#はかまだれ

#絵本
#今昔物語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?