【絵本原作】なきごえのおしうり

1
ハリネズミは じぶんのハリをたいせつにしながら
こころやさしく いきていました

2
すると ねずみが きていいました
「ちゅーちゅー ハリネズミさんも なにかないてみたらいいよ もっとたのしくなるよ」

3
ハリネズミは じぶんに なきごえがないことに きづきました
ねずみに そうだんすると むねをはってこたえてきました
「ちゅーちゅーだよ!やってみて」
「ちゅーちゅー」

4
「うーん なんかちがうなぁ ちょっとまって ほかのみんなにもきいてみよう」
ねずみに ひっぱられて ハリネズミは ニワトリのところにいきました

5
「にわとりさん なきかたを ハリネズミさんにおしえてあげてよ」
ねずみが いいました
「こけこっこ〜 ほらいってみて」
「こけこっこー」
「なんか ちがうなぁ」
にわとりは くびをかしげて ハリネズミをひっぱりました

6
「ゾウさん なきかたを ハリネズミさんにおしえてくださいよ」
にわとりが いいました
「パォーン ほらいってみて」
「ぱぉーん」
「ちがうなぁ ちょっとハリネズミさん これから
わたしの レッスンにさんかしなさい 」

7
ハリネズミは しぶしぶ ゾウさんにつれられ
なきごえレッスンに さんかしました
「おなかから いきをだして...パォーン」
「ぱぉーん」
いろんな どうぶつたちが なきごえのレッスンをうけています

8
レッスンをおえた ハリネズミですが
あまり なきごえはでませんでした
「まぁ ながいめでみましょう あしたもくるように」
ゾウは ながいはなをまるめていいました

9
ハリネズミは いえにかえって ひとりでかんがえました
なきごえは じぶんにひつようなのだろうかと

10
ハリネズミは しばらくレッスンにでて おもいました たしかに なきごえはりっぱだけど
ほかのどうぶつは じぶんのように りっぱなハリがあるわけではないのです

11
ハリネズミは みんながいるばしょから たびだちました
なきごえは いまは いらないとおもいました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?