見出し画像

【文字起こし】絵本・おばあさんのしんぶん


新聞でつながる人の温かさ📰
「新聞配達に関するエッセーコンテスト」最優秀作を絵本化した感動大作!!

文・絵 #松本春野  さん
原作 #岩國哲人  さん


70年以上前の戦後、母の故郷へ引っ越してきたてつおは新聞が読みたくて新聞配達をはじめます📰🚲

そんなとき、新聞を読んでいいよ!と言ってくれる老夫婦に出会います!!

対象年齢は少し高めですが、そのおかげで大人が読むにはうってつけです!!

こんな優しい夫婦は現代にはあまりいないでしょう
さすがは島根県出雲!

命日や見守ってくださいと文にいれて状況がわかりますし、4つに絵を分けて時の流れを絵で表現したりと作中で数年経過してますがスムーズに進ませてるのがすごいと思います!!

そして、僕も感動しました!!
子供のとき優しくされたら大人になって人に優しくできるのではないかと、てつおを見て思いました!

文の中に優しさが散りばめられてます!!
本当に素敵なお話です(^^)


#おばあさんのしんぶん  

#出雲
#新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?