お子さんの能力を爆上げ!悪用厳禁のラダートレーニング7選



皆さん、こんにちは!
ひびきコーチです🏀


まずは、簡単に自己紹介をさせてください!
(もう知ってるよ!って方は
 飛ばしてください!!)



名前:ひびき@小学生向け🏀コーチ

年齢:23歳

バスケ歴:13年(小学校4年生〜現在まで)

趣味:バスケ観戦(現地も行きます)
   筋トレ(週5でやってます)


小学校4年生からバスケットを始めたのは
友達が入っていたから何となく。
両親は2人ともバスケットは未経験。




ふざけて練習をしている事の方が楽しくて
練習をまともにやらずに小学校を卒業。
ミニバスの存在すら知りませんでした。


それでも中学校では、
特にやりたい事もなかったので
バスケ部に入りました。



中学での3年間は
自分なりに必死に練習をしましたが
結果はついてこず。





試合にも中々出してもらえない
辛い時期でした。


しかし、その頃には
バスケットが大好きで
高校でも迷わずにバスケ部へ入部。


当時の監督や先輩方から
沢山の事を学び、実践しました。



その結果、ようやく努力は報われ
試合にも出られるようになりました。



また、なんと驚くことに
チームの副キャプテンを任されるまでに
成長する事が出来ました。




僕自身、今までバスケットをしてきて
技術面や体力面だけではなく
人として成長出来たと実感しています。


両親はバスケット未経験で
アドバイスなど何も
僕にはしませんでした。


何故だったのか聞いた時には、



「何か力になりたかったけど未経験だから
何をしてあげればいいのか分からなかった。」
と言っていました。




僕はこの両親の思いを聞いた時に
今自分に出来ることを考えました。


それは、未経験の親御さんの力になりたい。
バスケをした事がなくても、
お子さんの力になりたいと思っているあなたへ。




知識や経験がなくても
僕の投稿を見たり、公式LINEを追加していれば
お子さんの上達をサポート出来る。


今悩んでいる親御さんの力になり、
お子さんの技術向上の手助けをしたい。


そんな僕の両親の想いも含めて
SNSを通じて、発信をしています。




そんな、お子さんの為に行動をしたい!
と強く思っているあなたに


今回は、お家で出来るラダーを使った
フットワークメニュー

8つ紹介していきます!!


その前に
なんでフットワークが必要なのか。




あなたが重要性を理解していなければ
お子さんに練習をさせる時に
困ってしまいますよね。


バスケットボールの動きを
想像してみてください。


後ろ向きのまま走ったり。
腰を落としたまま移動したり。
足をクロスして動いたり。




日常生活で行わない動きが
多いと思いませんか?


では、日常生活で普段しない動きを
急に練習や試合でやって
スムーズに出来るでしょうか?


おそらく、
とてつもなくセンスがある子以外は
出来ません。


日常生活では
使わない動きを
多く使う。


これが、フットワークをするべき
理由の1つ目です。




そのため、フットワークを行い
バスケットで使用する動きを
練習する必要があるのです。


そして2つ目の理由は、
動作の素早さや瞬発力を鍛えるのに
必要だからです。




特に、小学生のお子さんには
フットワークを今のうちから
取り入れることをおすすめします。


一般的に5歳から8歳までは
「プレゴールデンエイジ」といい
神経系の発達が著しい時期になります。


そして9歳から12歳は
「ゴールデンエイジ」といって
この時期に身に付けた技術は身体が覚えて
年齢が上がっても忘れにくと言われています。




このように、神経系の発達などからも
ラダートレーニングを取り入れて
複雑な動きを行うことが大切になります。


少し医学的な部分からも
必要性を理解していただけましたか?


これらが僕が小学生のうちから
ラダートレーニングを取り入れる事を
勧める理由です。


上記の二つの理由以外にも
ラダートレーニングを行う事の


バスケットでのメリットも
3つ紹介していきます!!


①細かな動きが行えるようになる






1つ目は、
細かな動きが行えるようになる事です!


ラダートレーニングでは、
下半身と上半身を細かく動かす事を
重点的に行っていきます。


そういった細かい動きを練習していくことで
試合になった時に、急な切り返しが
スムーズに行えるようになります!


切り返しが上手になると
オフェンスでドリブルを付いた時に、
ディフェンスを簡単に抜くことが出来ます!


②ステップのバリエーションが増える






2つ目は、
ステップのバリエーションが増えます!



例えば、ユーロステップや
ギャロップステップなど
レイアップの際などに使うステップが
バスケットには多く存在します。


そういった数多くのステップも
ラダートレーニングを行う事で、
ものにできます!


使えるステップが増えることで
得点を多く取ることに繋がります!!


③怪我のリスクが低くなる






3つ目は、
お子さんの怪我のリスクが低くなります。


バスケットは切り返しや、ジャンプ、
接触が多く怪我をしやすい
スポーツになっています。


ラダートレーニングを行う事で
神経系の働きが良くなり、身体のバランスなども
上手に取れるようになります。


試合中に接触などで、
無理な体勢を強いられる場面でも
身体の使い方が分かっていれば
力を分散し、怪我を防ぐことに繋がります!


いかがでしょうか?





ラダートレーニングを取り入れることで
お子さんの運動能力は爆上がり。


周りの子よりも、俊敏に動き
コート上を自由に駆け回る事ができます。


周りの親御さんからは



「お子さんは運動神経が良いのね。
 羨ましいです。」


こんなやりとりが増えることでしょう。






将来、中学生・高校生と
バスケットを続けるときに



お子さんは、
ラダートレーニングの重要性に気づき
あなたに感謝をするでしょう。


その感謝は、結果としても返ってきます。


試合を見にいった時に
スタメンで活躍をし、沢山点を取り
チームの中心にいるお子さんの姿。





こんな未来を叶えたくない人は
いないと思います。


しかし、ここまで記事を読んだのにも関わらず
この先ラダートレーニングを
取り入れなかったら。


ディフェンスをしていても
横に付いて行くことも出来ず縦に抜かれて、
簡単に点を取られてしまう。


ドリブルをしてディフェンスを抜こうと思っても
左右の切り返しに身体がついて来ず
全くゴールに近付けない。


年齢を重ね、中高生になった時に
思うように上達をしないお子さんの姿を
想像してみてください。






あの時、ヒントをもらっていたのに。
行動しなかったからだ。


そんな後悔をした時には
すでに遅いです。


今、幸運なことに
あなたは、お子さんのために
行動できるチャンスが目の前にあります。





このチャンスを掴むかどうかは
あなた次第です。


お子さんの為に今何ができるのかを
考えてみてください。


明るい未来への扉は
目の前です。






さあ開きましょう!


ラダートレーニング8選!


ここから先は

2,206字 / 15画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?