見出し画像

僕のTwitter論〜フォロワーを増やし、信用を作る方法〜

こんにちは。大分県でなんちゃって高校生社長をやってる白井響です。

この前こんなツイートをしたら、、、

結構な方に「興味あります!」と言っていただけたので、今回フォロワーを増やす方法と最近大事だなと思ってきたTwitterで信用を作る方法を書いていこうかなと思います。

(※西野さん効果とは…現在流行ってる革命のファンファーレの原稿を発売前にもらえるという意味不明現象で増えるフォロワー数のことである。)

このnote、有料で販売しようかと思ってたのですが、やっぱり多くの人にみて頂きたいなーと思い、無料にしています。

もしこのnoteに価値を感じて頂けたら、サポートして頂けると嬉しいです!!

最近は、あまりフォロワー増えてないのですが、ツイートにも書いた通り一時期は一日10人とかのペースで増えてました。フォロワー200人とかでそのペースは自分でも爆上げしてたなと思います。

その時に掴んだフォロワーの増やし方のコツを書いていきます。

1.めっちゃツイートする。

僕Twitterにハマりまくっちゃって、8月の終わりとか一日中Twitterやってました。フォロワーが増えだしたのはハマり出してからです。リプも合わせると一日100ツイート以上してた時もあります。

ツイートはもういくらでもした方がいいです。ずっとツイッター見てる人ばかりじゃないので、あまり迷惑にはなりません。

どのツイートが反応がいいかもやればやるほどわかっていきます。

さらにめっちゃツイートをするメリットで感覚としてあるのが、一つのツイートをバズらせるというより「少しバズるツイートを量産させる」という感じです。

僕はまだそこまでフォロワーが多いわけではないので、バズって20リツイートとかなんですが、そんなバスるツイートってなかなかできません。

でも、2リツイートを10個作ることならできます。

どっちだって同じくらいのインプレッションです。

多くの人の目に止めたいなら、多くのツイートをする。この感覚大事だなあと思います。

2.高校生社長と名乗る

あとフォロワーが増え出した要因として、名前を「白井響」から「白井響@高校生社長」に変えたことがあります。

高校生社長というインパクトあるワードを入れることで、興味をもつ人が大幅に増えたなという感覚があります。

そこで、ぜひ皆さんも高校生社長と名乗りましょう!!

…名乗れねーよ。

という人が大半ですね。というかほぼ全員ですね。ええすみません。

でも、自分で一番インパクトあるなと思うタグを名前に入れてみるというのはいいんじゃないかなあと思います。ぜひご参考に!

3.インフルエンサーに絡む

二つ書きましたが、そんなことよりもうこれが一番効果あります。

インフルエンサーにリツイートしてもらえるとめっちゃ伸びます。フォロワーもガンガン増えます。

でも、インフルエンサーにリツイートなんてなかなかして貰えないよって方へ!

インフルエンサーの中にはめっちゃエゴサしてリツイートとかもめっちゃしている人たちがいます。そういう人を見つけて、その人に関するツイートをすれば取り上げてもらえる可能性大です。なんかゲスいけど。

例えばキングコング西野さん。彼はもうエゴサの鬼です。ちょっと西野さんに関するワードがツイートに入ってれば、もう全て西野さんの目に入ってると考えて間違いありません。多分。

それから前田裕二さん。最近、本を出版されてそれからというもの、本に関するツイートを見つけては引用リツイートしまくってます。前田さんのタイムライン見てみてください。ほんとすごいことなってます。

それから、もっといい方法が「インフルエンサーに信用される」ことです。

インフルエンサーの人たちに信用されれば、たくさん取り上げてもらえるようになります。というか、そんなメリットなくてもインフルエンサーの方に信用されたいですよね!!

このインフルエンサーに信用される方法はまた今度書きます。noteのフォローとかTwitterのフォローしといて頂けると!ぐへへ。

(Twitterのフォローはこちら! https://twitter.com/shirai_hibiki

それからフォロワーを増やすというより、ツイートをバズらせる方法を一つ。

それは、、、

純粋に拡散をお願いすることです。

多分みんなどんなツイートでも拡散してもらえる方が嬉しいと思います。

でも、そんなことみんなわかってません。

リツイートしていいのかなあという不安があったり、そもそもリツイートしようなんて意思がありません。

そこでどうすればいいのか?

普通に頼めばいいのです。

例えば、こんなツイートをして

こんな風にお願いしてみました。

するとリツイート数6のいいね数42!!僕にしてはかなりの数です。

お願いすれば、自分が何をしたらいいのかがわかります。みんな優しいのでやってくれます。ぜひ参考にしてみてください。(乱発しちゃダメだけど!)

…と、ここまでフォロワーを増やす方法を書いてきましたが、最近ぶっちゃけ「あんまフォロワー数て意味ないなあ」なんて思ってきています。

フォローってちょっと興味があるってだけの段階なんですよね。「信用」はまだ作れていません。

フォローだけじゃなくそこから信用してもらうっていうのがかなり大事だと思います。

そこで僕が思う信用を作る方法を。それは、、、

いいねやリツイート、リプライをすることです。

まず信用とは何か?それは僕は「コミュニケーション」だと思っています。

人はコミュニケーションをすることでその人を信用するのです。

Twitterでコミュニケーションする方法。それはいいねやリツイート、そしてリプライです。

自分のツイートにリプがきたら必ず返す。引用リツイートもちゃんと返す。それくらいはやっておくべきです。

あと今思ったのが、リツイートしてもらったらDMなどでお礼を言うってのもした方がいいかもです。時間あるときはしよ!

そして、もっと大事なのが他の人のツイートにリツイート・いいねやリプなど反応をすること。

自分のツイートに反応きたら嬉しいですよね。自分がやってもらって嬉しいことをすれば相手も嬉しいはずです!

特にリプが一番いいと思います。そのリプに返信してもらってまたリプを返して…、と「コミュニケーション」が進むことが多いです。

どんどん人のツイートにリプライしていきましょう!!(…僕もまだまだリプする回数少ないので頑張ってやっていきます!)

それから最後に一番大事なことを。

それは、、、

Twitterを好きになることです。

今まで言ってきたフォロワーを増やす方法も信用を作る方法も好きじゃなきゃやりたくなりません。

逆に好きになれば、どんどんツイッターをやってどんどんこれ以外の方法も見つけていくと思います。

好きって気持ちは最強なのです!!

ついでに言っておくと、だから僕の会社名も株式会社好きです!!関係ないけど!!

ぜひぜひどんどんTwitterを好きになって、どんどんフォロワーを増やして、どんどん信用を作っていってください!!僕も頑張ります!!

最初にも書きましたがこのnote、有料で販売しようと思ってました。しかし、無料にすることにしたので、価値あるよって思って頂けたら、サポートしてもらえると嬉しいです!よろしくお願いします!

…ついでにTwitterのフォローもお願いします( ・´ー・`)

https://twitter.com/shirai_hibiki

お読みいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?