見出し画像

【7日目】朝の習慣マニュアル

前回記事に引き続き、朝の習慣をがんがんマニュアル化していく。

7日目となる今日で、リズミカルな運動を実施し、習慣に入れるチャレンジが1区切りとなる。2分間の朝目覚めることのハードルを下げる習慣が終わるとすぐに、5分のリズミカルな運動を実施し、セロトニン分泌を促す。本日以降、人生は新しいフェーズに突入する。A.U.(After Undosyukan)元年に乾杯。


■朝の習慣についての方針(再掲)

・惰眠の誘惑に勝てる魅力的なリストを作成する

・自分に自由時間をプレゼントする

・睡眠はまとめて深くとる

■2日目までの朝の習慣マニュアルおさらい

順調にいけば1週間でここまで辿り着いている。その原点が朝起きるというほぼ全ての人が毎日実施していることを、2分という時間に対してはしつこいまでのマニュアル化にあることを再度認識して、愚直に実施していく。

1.※前日夜実施 いつも起きる時間の1分前に目覚ましアラームを設定する

2.アラームとともに起き上がり、立ち上がってアラームを止める

3.陽の入る窓を開ける

4.入念に口をゆすぐ

5.コップ1杯(200~250ml)の水を飲む

6.更にコップ1杯分水を入れておく


■7日目の朝の習慣マニュアル


足踏みをする。書くまでもないことかもしれない。この運動は真の意味であなたの習慣となったのだ。

本日まで実施した4分間を今日も実施していく。初めの1分で通常の歩行程度の足踏みをして、次にお尻に踵が触れるくらい後ろに踵を飛ばす。3分目は前に膝を高く上げ、1日を1歩1歩前進していくイメージを持つ。4分目で着地を足の前側半分で行い、足指が適正な位置で地面を捉えていることを意識する。

5分セットの足踏みも今日でラストになる。最後は横に足を上げていく。股関節を開いて、こちらも膝を90°(意識の上では92°)まで上げていく。2~3回実施したら、膝を1度前に出してから横に回す、膝を伸ばした状態で腿を90°まで上げる等のバリエーションを付けていく。

運動としての強度は決して高くないが、朝1番に爽快感を得るには十分な量だ。体の内側がほのかに暖かくなるのを感じる。この内なる火を1日を乗り越えるために大切に守っていく。

この数日間で5分間で出来ること、やりたいことを考え、リストアップしておくことを推奨した。いくつも湧いて出てきた人もいれば、全く出てこない人もいるのではないだろうか。

出てこない場合は、やるべきことと言った考え方をやめ、"やっていないこと"は何かを考えるといい。朝の5分に荷が重いことが頭を埋め尽くすだろうが、長年手を付けられていないやっていないことの中には、初めの1歩が必要なことがあることに気付く。安心してその1歩となることをリストに書き込もう。5分があなたの味方であることは、これまでの1週間が証明している。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

習慣にしていること

頂いたサポートで、私ももう1度立ち上がれます。