見出し画像

マーケティングトレース#1「BASE BREAD」

【BASE FOOD】マーケティングトレースワークシート


BASE BREADのベの字も無いころに聞く「完全栄養食」ってすごいSFなイメージで、エヴァQでシンジ君が食べてる淡色の柔らかいかまぼこみたいなものをイメージしていましたが、いざ現れてみると全然おいしそうなデザインですね。
(美味しそうでないと売れないから、それはそうか)

思考


後で振り返れるように、未熟ながら考えの経路を備忘録としてまとめます。
(「このころの俺、雑魚すぎワロタ」と言えるようになっていることを信じて)

難しかったところ

特にSTP分析のコアターゲット決定が難しかった。
今回はIR資料より、実際のユーザー層の7割がダイエットや健康志向という情報を見て、FB広告ライブラリでその訴求の広告を見て、「フムフム、そういうことか」とゴールからたどっていったため何とか形にはできた。

筋トレなども参入できる市場としてアリあのかと思ったが、BASE BREADは総合的に栄養素が豊富で、タンパク質特化ではないためトレーニーには使いにくかったりするのか?
また、ケトジェニックトレーニングという糖質を抜く筋トレ法もあるみたいなので、そのあたりがミスマッチゆえに、あまり訴求として筋トレを推していないのではないか と仮説立てた。

同じ筋トレとは言え、男性がバリバリベンチプレスするものと、女性が健康志向でするものとは性質が大きく異なり、ニーズも変わるだろう。
BASE BREADの広告の訴求として、後者に対するものは多数見られたため、やはり理念にもある「健康」というフレーズがキーワードなのかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?