見出し画像

ブログ記事を効率的に書くわたしのテンプレ

ブログ記事を効率的に量産する方法(ベータ版)が完成したのでメモしておきます。


あなたもブログ記事を書くとき、ネタ切れで糞詰まりみたいになったさいは使ってみてください。


まずわたしの場合、ブログ記事で一番時間がかかることといえば、記事のテーマを決めて書き始めるまでです。


俗にいう”ネタ”を探している・作っている段階に時間がかかっているわけですね。


ネタが決まらなくて、そのまま記事書くのやめちゃう、、、なんてことも日常茶飯事。


なのでネタを見つけて、そのネタを構成するまでをテンプレ化しました。(A型はテンプレとかフレームワークが大好物です。)


その方法は、なんとなく気づいたこと、人に話して役立ちそうなことをメモする→それを”4行日記”のテンプレに当てはめる。これだけです。


メモをとるのはEvernoteのアプリかiPhone純正のアプリ。noteに書きたいことはnoteのアプリから直接下書きに打ち込みます。


4行日記は、日記を書くときのテンプレです。頭の整理に役立つと言われています。


この方法を採用してから、ネタを考える時間を大幅に短縮できるようになりました。


しかもストレスも減ります。あくまでわたしの場合はですが。


日々の生産性を上げていくことはとても重要です。ダラダラしていると時間は無情に過ぎていきます。


メモをつける習慣をつけましょう。せっかく頭が一度思いついたものをもう一度思い出すなんて非効率です。


もう思い出せない可能性だってあります。


スマホは便利です。アプリを使えばメモなんて秒で取れます。Evernote、純正アプリなどなど。


ちなみにこのnoteも、このテンプレに沿って書いています。


脳が疲れなくて楽チンです。


これからも日常から学べることを切り取って記事を量産していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?