見出し画像

赤ちゃんがいる友達へ、伝えたいこと。

こんなつぶやきをしたら、身の回りから反応があったので、改めて考えをnoteにまとめておきます。

寂しい人、助けが必要な人、どんどんアピールして欲しい

子どもがまだ赤ちゃんだったとき、昼間の話し相手が欲しくて、友達が遊びに来てくれるのを毎回楽しみにしていました。周囲のおかげで、頼れる実家がない核家族でも、なんとか乗り切ることができました。

でも、いざこちらが遊びに行く方になると遠慮してしまう。「赤ちゃんの生活リズムもあるしな」「産後、気を遣わせちゃうかな」などなど、躊躇しがちです。

気軽にLINEしてくれる子のほうが、会ったりサポートしたりしやすい。もしも寂しい人がいたら、出来るだけアピールして欲しい。おつかいもあれば、買って行きます。「最寄駅では買えないあのおやつが無性に食べたい」とか、「コンビニで牛乳お願い」でも、なんでもいいです。

産後の回復やテンション、生活リズムは人それぞれ

ジーナ式で赤ちゃんの睡眠時間をきっちり管理しているとか、自宅で仕事しているとか、「帝王切開の傷がじんじん痛い」とか、いろいろ。

急に涙が出てきてしまったり、ハイになって「とにかく人と喋りたい!」ってなったり。私は後者だったけれど、「今は人と会う気分じゃないな」ってこともたくさんあるはず。ありがた迷惑になる可能性もあるし、はっきり教えてくれるとうれしいです。

手土産はリクエストしてもらえるとありがたい

手土産も迷っちゃう。私は「小腹が空いたら授乳中にもかじれるおやつ」がうれしかったけれど、産後ダイエットガチ勢や、油分糖分をとらない派もいる。だから、遠慮しないで本人から率直なリクエストくれると選びやすい。

スクリーンショット 2020-01-07 22.03.20

こんな感じでもらえると、超助かる! 菅原さくらさんの赤ちゃんに会いに行ったときです(許諾済み)。癒された〜。育児、人に関わることで追体験させていただけるのがうれしい。

1カ月検診までは基本引きこもりだし、なかなか遠くまで行けない。限定スイーツとかだと難しいこともあるけど「◯◯系がいい」とか、逆に「食べ物を目の前に置かないでモード」のときは、伝えて欲しいな。

私は友達に牛丼や丼丸を買って遊びに来てもらって、飛び上がりそうなくらい嬉しかったし、とっても助かりました。でも、バランスは本当に人それぞれ。わからないからこそ、気軽にLINEしてくださいね。

と、ここまでつらつらといい人ぶっちゃったけどさ。まとめると「ずっと仲良くしたいけど、育児はいろんな流派がある。みんな、おのおの状況と要望を率直に教えて!」です。

手土産もらうの遠慮する気持ちがあったら、「◯円渡すからこれ買ってきて」とかでもいいからさ。これからも、よろしくね。

現場からは、以上です。

この記事が参加している募集

育児日記

小沢あや、ピース株式会社へのお仕事依頼(企画・編集・執筆・SNS運用)は公式サイトのお問い合わせフォームからお願いします。 初回メールから媒体資料や企画・条件詳細などがついていると嬉しいです。 https://thepeace.jp/contact