子供達の将来の話

こどもたちの運動会の様子を動画で閲覧しました。

コロナ禍での参加イベントは初年度のなつまつり(保護者1名のみ)と入園式のみでした。

間のいくつかの行事、見たかったな。

先日の運動会は、上の子はさすがのおゆうぎと徒競走でした◎

自主練も欠かさない真面目さと、イベントをしっかり楽しむ上の子らしさが出ていて可愛かったな。

下の子はいつもお姉ちゃんのダンスの真似をしていたからか、思っていたよりもずっと踊っていて驚きました。

最近はお姉ちゃんと一緒にバレエも習いたいと言っていて、どうにか応援したい気持ちと環境的に続けられるかと、親としてどんな方法があるか模索しています。


大好きな、のびやかに人の暮らしができる場所に移り住みたい、

でもその中で、娘たちが本気でバレエをやりたいと思ったら?

コンクールに出て、海外のバレエ留学を夢に見ていたら?

そのまま海外のバレエ団に所属し踊ることを仕事にしたいと思ったら?


オンラインで数年、たまにワークショップやビジター参加もしながら、

例えば高校から都内のスクールに通うか、

その頃にはもう身体ができあがってしまっていて、練習についていけない、環境になじめないとかがあるんだろうか、

自分たちのおかれた環境だからこそできることはあるのか、


数年前に恩師に、子供達の才能が見えた時にそれを伸ばせない環境は…ということを言っていただいていて、

それについては割とずっと考えている。

コロナが淘汰してくれたものの中に、オンラインで叶うことが増えたとは思うのだけど、そことのマッチングというか、オンラインでの相性が果たして合うのかどうか、


いずれは東京に出て欲しいし、海外にも行って欲しい。

地方に住みながら何かを本気で目指している人の話や、その親御さんのお話など、伺いたいなと思うこの頃です。