見出し画像

マインドフルネスと「ちっちゃな幸せをみつける力」

忙しかったり黄砂や花粉が飛びまくってお肌が絶不調だったり大きな願い事が叶わなかったり。
そんな日々を過ごしていると、なんで私は、とネガティブ思考に陥って、過去の悪いことばかり考えたり、嫌なことばかり見えてきてしまったりします。

ここ数年ちょっと流行ってるマインドフルネスは、こんな状況にピッタリの思考法?目標の持ち方?で、
今ここの自分にバランスの良い視線を向けていくことを促してくれます。今食べているものの食感がいかに心地よいか、歩いている足の裏が土をどう感じているか、空気が体にどう取り込まれ、どう排出されているか。

マインドフルネス、最近のテーマです。

ちょっと関係ないかもしれませんが、四つ葉のクローバーを見つけるのが得意な人は、四つ葉🍀と三つ葉☘️が全く違うものに見えるので、四つ葉が浮き上がって見えるんだという話を聞いたことがあって、
そんなバカなと思いつつ、4月からのお散歩の機会3回に、三つ葉の群生をじっくり観察してみることを続けていました。
そしたら、1回目は全部同じに見えていたのに、2回目に初めて四つ葉を見つけることができ、
3回目には、横目に三つ葉の群生を見つけた次の瞬間くらいに四つ葉が目に飛び込んでくるようになりました。

お散歩は全部違う公園だったのですが、3回目に行った公園では、歩いていて、ここありそう、と思う場所で必ず見つけられて、ここ多いのかな?と疑うくらいの発見率💡
ちょっと信じられず、最寄りの駅までのいつものルートを歩いているときにも試しに眺めてみたら、発見💡💡これはホンモノだとなりました。

いつも見ているものも、ある信念をもって、別の解像度で眺めてみると、違う発見をくれるんだなという教訓をもらいました。

ちっちゃな幸せを見つける力、高めていきたいです。

この記事が参加している募集

私の探究活動を見守ってくださってありがとうございます。色々な記事が、近い将来誰かのお役に立つ仕事につながればと思っています。 よろしければサポートもお願いします!