見出し画像

2022.12.31 年末のごあいさつと今年1年のこと

年末のごあいさつ

2022年も日々の杏がお世話になりました。

(「年末のごあいさつ」と書いたはいいが、年末のごあいさつってなにをしてたんだっけな…と思い、ここでしばらく止まってしまったので年末に思ったことの話をします)

ダブルワーク、体に…悪い❣❣ということを確信した1年だったように思います。
去年の春から気力でひた走っていましたが、今年はついに体に限界がきて、とんでもないことになっている…な!!というのを、現在進行系で思っています。あ!!なんか話が暗くなってきたな。やめようやめよう。

今年は人生ではじめての単行本が出ました。

最高と最高で挟んだ写真

連載を読んでくださっている方々、単話を買ってくださっている方々、ファンレターや光文社のメールフォームで単行本のご要望を書いてくださった方々のおかげで、物質になりました。本当にありがとうございます。

物事にはいろんな結果が存在しているが(おそらく結果というものはひとつではない。多面的だと思っている)、ひとつの結果として出た、この、単行本っていう物質を、わたし以外の知らない誰かが、たしかに手に取って、開いて、頭に、人生の一瞬に取り込んでいるということ、すごいな!!すごいことだな。と思っています。
今年はその初めてのすごいことを、一緒に味わってくれてありがとうございました。

さよキスは3巻完結で構成しているので、全21話です。今16話なので、もうすぐだ。
現時点で続きの単行本が出るという話、皆無なのですが、もうすでに2巻分の原稿もあるし最終話ももうすぐなので、2巻&3巻同時発売を目指します!
目指しているので、Twitterでは引き続き宣伝と告知が多いですが(Twitterではそもそもあまりしゃべらない)
応援してくださると、とても嬉しく、しあわせです。

あと、たばこと喫煙具を描く仕事ができますように

じゃあ、今年もありがとうございました!
2023年の日々の杏も、どうぞよろしくおねがいします。

ここから先は

609字

投げ銭ができるとのことです⛵