見出し画像

2023/09/17

本日は約4か月ぶりに開催された即売会イベントの「けもケット14」に参加してきました。こちらはもう何度も参加してますね。これで5回目?

まさか自分にとっての一大イベントが2日連続でやってくるとは…
結局、昨日寝たのは深夜2時くらいだったような気がします。そのせいか起きたときはなんだか体力が完全に回復しきってなかったような気がする…

ちゃんとした生活習慣を心がけていきたいものです。
 


 
今回のけもケは自分が初めて参加したときからずっと一緒に行動してくれた方がサークルの売り子を担当することになったらしく、今回は一般参加である自分は初めて1人で行動することになる予定でした。
ですが、昨日の打ち上げのときに「行こうか迷ってる」と言ってた方がいたので、そのときに誘ったのちに同日の深夜に集合する時間の調整も行い、当日はその方と一緒に回りました。ありがとうございます。

最寄駅に到着したのは大体12時になる前くらいだったはず。
このときの日中はまだ30度を超える真夏日でして、居ても立っても居られないくらいの暑さ。ましては自分はけもケに参加した後このまま大阪に帰る都合上キャリケースも持ってきていたので余計体力を消耗していました。

余談ですが、昨日のBMSやる会でも会場にこっそりキャリーケースを持ってきていました。あのときは荷物が入ってて超重かったけどこの日は空です

そんなこんなで到着した会場。当然外は暑いので早く中に入ろうとしたのもつかの間、室内に入る直前で一般入場開始の12時にちょうどなってしまい入場目前でスタッフに止められてしまう事態が発生。
おいおいマジか…

そしてこの待機時間、恐ろしいことに30分以上経っても全然進まず、幸い日陰での待機でしたがすんごく暑かったです。けもケット、まさかここまで命を削るイベントだったとは… もしかしたら前回も一般参加の待機列はこのようになっていたのでしょうか。そう考えると怖すぎるな。


外で待機してたときにDiscordに放った発言(下は同伴者)

篤癃人(あつえびと)
意味:重病の人。危篤の病にかかっている人。

コトバンクより引用

あ、ちなみに篤癃人は某人気漢字クイズゲームのLEVEL 6で出てきます。
これを機に覚えて、これを読んでいるあなたも篤癃人を利活用しよう!(?)
個人的にスカイステージのうさぎが超かわいいのでみんなやって

 

…話を戻しますが、最終的に50分ほど待機したのち会場に入場できました。
長かった…
 


 
でも、入場できたにはできたけど…

到着したときの会場内は予想以上に人で溢れかえっていて、さらに人気のサークルが近くにあるところの通路はもはや歩くことすらままならない状態だったため、外で待機してるときと体感の暑さはあまり変わらなかったです。
地獄か??

いや、この状態で行動するのはさすがに厳しいんだが… というか、一般参加ってこんな過酷なの!? …このときの自分はそんな思いをしながら、何度かはぐれそうになりながらも2人で一緒に行動していました。

とりあえずこの環境でキャリーケースを持ちながら行動するのは不可能だと思ったため、まずは今までずっと一緒に一般参加してくれた方が売り子をしてるサークルの席にキャリーケースを置かせていただきました。
急なお願いにもかかわらず、あのとき快諾してくださったサークル主さんには頭が上がりません。おかげさまで救われる命が1つ増えました。
サークル主さんの新刊も買った。(近いうちに読みたい…)

こちらのサークルに着いてキャリーケースを置かせてもらったついでに、ここの売り子の方に前回の長野訪問(2023/08/12)で頼まれていたお使いで購入したながもくんグッズを渡しました。
特にながもくんぬいをもらってたときは嬉しそうな顔してましたね(?)

 

キャリーケースを手放したおかげで結構歩けるようになったため、まずは一緒に参加してる方のおともをしたのちに自分が主導となってサークル全体を巡りながら気になった本を買っていきました。

そして会場を1周したのち…

 

 

GAME GAME。いつも通りですね。

また、お買い物を終えたときはもう14時半くらいになっていたのですが、それでも人通りは減っている実感があまりなかったため、一緒に参加した方が事前に言っていた「一般参加は地獄」ということがよく分かりました。
今後は自分もこれを毎回やるのか…

ちなみに、本日買った本の数はなんと20冊( 健全17冊、不健全3冊 )でした。
20冊とついに大台にのってしまった感… でも後悔はしてない。

実はこれでも売り切れで変えなかった本が2冊くらいあったので、もしそれも買えていたらもしかしたら今頃22冊になってたんですよね。参加する回を重ねるごとに買う本の冊数が増えてますね。なんでだろう。
 


 
2人とも買い物を終えた後は先ほどのサークルに再度向かったり今回出店してる知り合いの方とおしゃべりしたり着ぐるみゾーンに行ったりして時間をつぶしていました。 キャリーケースを置いてもらったサークルにいたときはサークル主の方とポゴの話もちょっとしてた

特にきぐるみゾーンに行ったときは、以前開催されましたBMSイベントの「THE BMS OF FIGHTERS : ET -Summer Dream Traveler-」(通称 BOF:ET)において自分と一緒に来てくださった方が制作されたBMSのBGAに登場するケモキャラの生みの親の方?に出会うことができました。すごい。

自分とその方は単に上記のイベントを通し今回一緒に来てくれた方とを通じて知り合っただけではありますが、そのような方に出会えたことそのものが自分としては驚きでしたね。意外と世界って狭いんだなぁと。


そして15時過ぎになり人の量も減り始めたころで再度サークルを周回していたら、音ゲーをやっている人であれば知らない人はほぼいないFrumsさんにも会うことができてその時はめちゃくちゃびっくりました。
ここに来ている旨はその方のtwitter上で発していたそうなのですが、まさか本当に会えるとは思ってなかった…

(この方とは前回のM3で出会ったはずなのに)ここで出会ったときも前回同様すごいあがってた。いや、さすがにね?

で、会ったときはキャリーケースを持ちながらコンビニ袋を2つも持っていたのですが、その中は戦利品でギチギチだったため移動するのも結構一苦労していたように見えましたね。挨拶を済ませた後は「まだいくつか訪れていないところがある」ということらしかったためここで別れました。
なんというかレベルの違いを見せつけられた(?)
でも会えてよかった~。

ちなみに自分も一緒に行動していた方も、FrumsさんとはBOF:ETで同じチームメンバーになってたんですよね。改めて考えるとそれもすごいな。

自分もこの方の楽曲で人生初のギミック譜面を作らさせていただきました。

これですね。
というかこれももう1年前の出来事なのか… 今見るとちらほら改善点があるけど、あの頃はかなり時間に追われてたんですよね。仕方なし


そんな感じで残り時間を過ごして、無事本日のけもケの一般参加の時間が終了しました。M3もそうですが、こういうリアルのイベントってやっぱり毎回最後までいたくなるくらいには自分にとって心地のよいものです。
この後の打ち上げに関してはそもそも自分があと1時間半程度で東京駅に戻る必要があったほか、どうやら他の方もすでに予定が入っているなどと都合が悪かったため、イベント終了後はそのまま帰宅しました。

イベント終了後も一緒に行動していた方と行動していたのですが、外に出て流通センター駅の改札に入ったところ、浜松町方面は人が駅のホームからはみ出すほどわんさかいて正直引いたので下り方面から一回りして帰ることにしました。ちょっとお金はかかりましたが、まあいいでしょう。
今回も楽しいひと時を過ごせることができました。ありがとうございます。
 


 
で、無事に東京駅についたものの、新幹線で移動する時間を考えるとこの時間に夕食を済ませなければいけなかったところを何も食べずに過ごしてしまったため、ここからどうしよう…となる羽目に。
ここで何かと寿司が食べたいな、と思いつつ東京駅内を回ってたら都合よくお寿司屋さんを見つけたのでそこに引き込まれるように入って行きました。

 

中トロ。めっちゃうまい!
ねぎトロ。この世のすべての食べ物の中で一番おいしい。異論は認めん。
大トロ。最高のおいしさでしたね。1皿で850円したけど。
マヨコーン。自分はまだ子ども(自称)なので未だに頼んじゃいます。
漬けマグロ。しっとりと味がしみ込んでいて最高です。
ねぎトロ巻き。染みわたる赤酢とトロのおいしさ。

 

ま、まずい、このままだと自分がまぐろが大好きなもちもちふわふわのちっちゃいかわいいねこであることがばれてしまう。
あ、自分に会ったことがない方に向けて念のために言っておくと実は自分ってねこなんですよ。ほんとです。全身白毛でふわふわなんです。

…とまあ、こんな感じで寿司を嗜んだ結果、なぜか3300円程度の豪勢な夕飯を取ることになってしまいました。東京、高い!

 

 


 
この後はすぐに新幹線に乗って、大阪まで無事に帰ってきました。
3連休の中日に帰ったおかげか新幹線はいつもより空いていたため良かったですね。そしてヘトヘトになりながらも21時半ごろに家に帰ったのちに戦利品を並べて写真を撮り、次の日はけもケで買った本を読んだりして楽しい休日を過ごしておりました。

ちなみに次の日はいつの間にか死んでいるように寝ていたせいか、起きたときはもうお昼でした。この日が休みで良かった〜…

この楽しい2日間も振り返ってみればあっという間だったなぁって。またこういう日が来てほしいものですね。その時が来たら今回の2日間みたく楽しんでいきたいなって。

今日はここまで。

Khibine

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?