見出し画像

2023/09/16

本日は約4年ぶりに関東で開催されたオフラインイベントの「BMSやる会」に初めて参加しました。

こちらは10年ほど前から現在にかけて開催されていたイベントらしかったのですが、関東でも開催されていたのはこのイベントを知るまでは知らなかったんですよね。もうかれこれ12年もBMSをやってるというのに。

やる会はいつか参加してみたかったのと、明日(9月17日)はけもケットがあるという2つの理由により、もうそろそろで大阪から引っ越す予定がありましたがこの日は関東に向かうことにしました。
 


 
というわけで、8時半に大阪を出発。
移動中で変な譜面が好きな人たちが集まるDiscordサーバーにて他の方と待ち合わせの予定をしたり新幹線名物でもあるめちゃくちゃ硬いアイスを食べたりして移動時間を過ごしていました。
 

恐らく最後の恒例行事。相変わらず硬いなキミ。

 
このアイス、今年の11月にワゴン販売が廃止になる (アイスの販売自体はワゴン廃止後も継続) らしく、ここまで硬いのを再現できなくなるという話を聞いているので、この硬さは今のうちに噛みしめておきたいですね。
この状態で噛むと恐らく歯が折れると思うけど。


そんなこんなして会場の最寄りの中野駅には12時ごろに到着しました。
ここで事前に待ち合わせをしてた方たちと一旦待ち合わせをしたのち、中野駅周辺でご飯探し。 この日は休日だったのでどこも混んでいたのですが、偶然空いていた店舗を見つけたため、そこに入ることにしました。

ここは肉料理がメインのお店で、とんかつや丼料理などさまざまなメニューがありましたが、ここでは自分はおすすめにもあった豚丼を注文しました。
 

本日のお昼。ウンメ〜〜〜〜!! こんな豪勢なのに1000円以下ってマジ?

めちゃくちゃうまかった。(小学生並みの感想)
 


 
会場には開催時刻の13時よりもちょっと前に到着し、しばらく外で待ってから入場。入場した直後に事前に持ってきていたポゴTシャツに着替えたのちにやる会を満喫しておりました。
ポゴTシャツに着替えたおかげか、Tシャツだけで自分のことを判別してくれた人が何人かいたのが面白かった(?)

ちなみに自分が着ていたポゴTシャツはこれです。
みんなもこれを着てポゴがチョットデキル人になろう。
おまけに言ってくれたらゲームもギフトしてあげます。


それはさておき、メインフロアでは慣れないACコントローラーを使っていろいろ遊んでいました。他の人が尖ってる曲を選んだのを見ていたら特に何も考えずに選んだのがもったいないなーという後悔もちょっとあったり…。

このイベントで選んだ2曲はこちら。

どっちもいい曲だからみんなも聴こうな。
サンリオチキンレース…?


しばらく遊んだり雑談したりしたところで15時になり、本日のメインイベント(?)であるKusofumen Of Fighters 2023 秋場所が始まってしまいました。

1回戦はTone Sphereの開発者が作った伝説のBMSであるSofa $15 -> $2014をプレイしてスコアを2点⁽*⁾取る、というものなのですがまあこれが本当に難しいものでして。これは判定も超厳しいうえにプレイするたびランダムで譜面の構成が変わるほか、時には降ってくるノーツが逆走することもあるんですよ、これ。言わばBMSの域を超えた何か。

人類には早すぎるBMSで最初の決戦を行うことになりました。

⁽*⁾ もともと1点だったのですが、2回戦進出者を絞るために急遽2点になりました。だからと言って1点取るのが簡単というわけではないんですが。

前の出場者も2点を取ることに苦戦し、多くの参加者が散っていったところで自分の番がやってきました。いくら何でも発狂皆伝を取ってるうえにこれを60回くらいプレイしている自分なので何としてでも初戦は突破したいところ。今まで以上に集中してこの決戦に取り掛かりました。

司会「果たしてチョットデキルか」

\ S E G A /


終了。

結果、1ノーツも降って来ずに初戦敗退となりました。は?
確かに1ノーツも降って来ない時もあるけど、そんなことある??
やっぱりBMSなんもわからん! 優勝の夢は理不尽にも散りました。

後々の出場者にもSofa $15 -> $2014は牙を向けてきて、押せない超高速縦連打や急激なソフランなどを出場者にお見舞いし、1回戦で40人以上いた参加者が10人にまで絞られてしまうという大波乱を巻き起こす事態に。こわ~

ちなみに大当たりと言われる漬物革命が3回(うち1回はフェイクでノーツが逆走)も出てきたときがこのイベント全体で一番みんなが熱狂してた。
…盛り上がるところそこじゃなくない?


2回戦では、某sugoiな方が作った伝説のBMSである(^^)(別名:Foon)でスコアアタックを行っておりました。1位通過の方(イベントスタッフ)はこれで11/16点(スクラッチは対象外)という高スコアを出し、決勝戦の課題曲を決める権利を得ることができました。

でまあ、当然決勝戦の課題曲もろくなBMSがなく、覚えている限りでは「コンボイの謎」「ポコピー」「イーブイ」「漢の道のり」などなど、そうそうたるメンツから選ぶ必要がありました。
結果選ばれたBMSは漢の道のり。音楽が関係ない等間隔の白鍵盤(通称:万里の長城)を叩くだけという本イベントの決勝戦の課題曲としてはいかにもなBMSでスコアアタックを行いました。○ガサターンしろ!

最終的には僅差で漬物革命のTシャツを着てきたKEHさんという方が優勝。
ペラペラの王冠とチクチクする繊維のマントを着せられ、よくあるプラスチックみたいなトロフィー(てっぺんに付けられる像は無料らしい)を渡されて大きな喝采?を得ていました。

後ほど王冠とマントは没収されてましたが。
 


 
Kusofumen Of Fighters 2023も幕を閉じ、イベントも中間に差し掛かったところで本イベントの恒例行事でもあるKaiden Auraの時間がやって来ました。
そこでは自分もすかさずリキュールを購入し、Kaiden Auraに備えて片手にコップを持ちつつメインフロアで待機。


今回頼んだのはクリーム系のリキュール(名前忘れた)。甘みがあってスイスイ飲めましたね。


そしてメインフロアでKaiden Auraが開始。例のシーンで全員で…

「「「チェダッカ~」」」

宴の時間。
この時はめちゃくちゃ楽しかったですね~。みんなBMS大好きなのが伝わってきて最高でした。ここで飲むリキュールもまたうんまい。

この後もみんなで雑談したりしたらあっという間にイベント終了の19時になっていました。時間が経つのは本当に速いですね…
あのとき何話してたっけ? こういうのって楽しいけど意外と忘れがち。

ドッキングパパすき
 


 
イベントが終了し、ここで解散。最後には自分はやらなかったクイズの景品としてiimoビームチロルチョコが参加者に贈呈されました。これをもらったのち、変な譜面が好きな人たちが集まるDiscordサーバーのメンバー7人で集まって夕食探しにも行ってきました。


クイズ特典の「iimoビームチロルチョコ」。conflictが大人気すぎる


乙!

次回も開催されるのであればまた参加したいですね。
 


 
そして少し歩いたのちにとある焼き鳥屋に到着。ここをよく知る人曰く「安いしおいしい」というところだったのですが、どれもおいしく楽しい時間を過ごせました。

まずは飲み物を頼んだのち、全員でグラスを持って…

宴 の

時 間

 
ここでは特に何も考えずいろいろな雑談をダラダラと話していました。いろいろ注文しつつ、自分含めて7人で集まりながら食べたり飲んだりしてただただ楽しい時間を過ごしていました。
以下に自分が撮ったものを載せておきます。


キムチ。うまさと辛さがいい感じに混ざっていてとてもおいしい!


豚なんこつ串。これめちゃくちゃウマかった。

 
なんやかんやしていたら21時を回っていたのでそのノリで解散。
家に着いたときはもう23時になりかけていました。

疲れたけどこの一日はほんとに楽しかったですね。
 


 
最初に言っていたとおり、明日はけもケット14の開催日です。実家に着いたときは大阪から持ってきた荷物も運んでいたためかなりヘトヘトになっていましたが明日に備えてしっかり寝ましょう。

今日はここまで。

Khibine


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?