見出し画像

自己分析

僕の中で”甘える”は”頼る”に似ている。頼る相手は僕なりに大きな信頼がある。
僕が頼らなくなったら一つの区切りだと思うし、そうなりたくないと一縷の望みをかけて、信用して頼ることもある。信頼と信用の話なんだけど、これは割愛。
自分を俯瞰できる人、その癖がある人、無意識でできる人にとって、その言葉や言動は一種の暗示であり、縛りにすらなる。
僕は僕という一人の人間を僕という別の視点で見るし、時にはその言動は演じているという表現がぴったりな場合もある。頭で描く通りに僕が動いてシナリオ通りにことが進むと、一種の幸福感さえ覚える。決して多重人格な訳ではないけれど。

未だに好きという表現にしっくりこない、何を持って好きというのかもわからない。合わせてお付き合いもしっくりこない。
ただある種の信頼がそこにあって、他とは別の言動を許される状況においてそれら以外の表現を知らないだけだと思う。

考える癖がある人に惹かれる、その深さに引き込まれる。
言動を省みることが出来る人を素敵だと思う。

ふと考え込みたい気持ちだったので、書き出して整理してみました。
今度のお休みは断捨離しよう。
シンプルに暮らしたい。家は何も考えなくていい特別な空間にしたいから。

写真は先日行った石川県・金沢旅行の写真。
自然で浄化された心に、素敵な喫茶店と美術館がダイレクトにささりました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?