見出し画像

すきをつくる時間、そしてキャパシティ

退職によって有り余る時間があって、時間を有効に使えているのか、と数分置きに自問自答している。思えば、オンとオフが適当な生活って、小学校ぶりじゃないだろうか。明日の予定も決まってないなんて、事件。ソワソワ、ソワソワと落ち着かない。リビングとキッチンを往復して1日が終わってしまいそうになる。

何かしないとと、無意味にTVをつけるのを止め、音楽でも久しぶりに聞いてみるかとitunesを開いた。そこでびっくりするのなんの。

oasisのノエルが脱退したのが2009年?!aviciiがこの世からいなくなって2018年??この前だった気がするのですが、、!

随分と、脳みそが入れ替わってなかった...
思えば、土日休みはきちんとあったにも関わらず、疲れた疲れたとベットの上でぐうたらしていることが大半だった私。いつの間にか、通勤時間も、音楽を聞かないで、ネットニューズばかり見てたなぁ、、一度にたくさんの情報を頭に入れるのが苦手な私は、自然と、音楽から遠ざかってたんだ。好きだったのに。

いつだか、年配の先輩方とカラオケに行って、これなんだろう?昔の歌かな?と思いながらも笑顔でタンバリンを規則的に叩いていた私よ、時間はあっという間に過ぎるのだよ。もちろん、古い歌、カルチャーを疎かにすべきとは思ってないが、新しいことも吸収していかなければ、と気を引き締めた次第。
(こうやって今、に固執することが、若干おばさんに傾倒している証拠だ、と言われれば、ぐうの音も出ないが、、)

仕事と自分の時間を両立している人はごまんといるし、ただ元々が怠惰なだけでしょう、ほんとに好きだったらできるんじゃない?という脳内から聞こえる意見も耳が痛いが、私には十分なキャパがなかったみたい。

これから少しずつ、新しい音楽も探していこう。次は、新しいことを発見する気力をしっかり持ちながら、大人になっていきたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?