見出し画像

立ち合い出産は希望せず。


こんにちは、青森ヒバ専門店「ヒバコレ」の店長まゆです。

先輩ママの皆さん、旦那様の立ち会いってしてもらいましたか?

我が家は、私の希望で立ち会いなしです。

現状、コロナの影響もあり県外移動には2週間の待機期間あり。

いつ来るかわからない陣痛のために愛知で働く夫が2週間明石で待機するのは非現実的。

ということもあるのですが。

自分の性格を踏まえて「いてもらわない方がいい」と判断しての立ち会いなし!です。

二人の性格を踏まえると
私のほうが圧倒的にわがままで、要望も細かい。


あとそばにいたら「分かってほしい」という気持ちが絶対に強く出ちゃうと思ったのです。


私より繊細な人がパートナーなら、その要望は叶うかもしれません。

同じくらいの温度感で陣痛から出産の共有をすること。
※かなりむずかしいと思いますが。
大体の先輩ママが何かしらのエピソードを持っています。笑

とにかくとにかく、大前提として、分かってほしいは無理なのです。

たぶん私はそこに1番反応してしまう笑

やったことないから分からないですが、きっと極限の状態の中で夫になんかいうのやだな、と思って。笑

きっと罵詈雑言になるので笑


どれだけ痛いのかしんどいのか分かりませんが、はじめからいなかったのなら共有できなくて当たり前。

分からなくて当たり前、
私がそれを選んだから。

私は自分の納得がすごく大事なのでこの選択。


自分を客観視できるっていいなーと思います。
このへんもNLPの恩恵。

実際に産んだらどう思うのか。これも楽しみなので残しておきます♪

夫がいてくれるだけで心強いから絶対立ち会って!とか言えるかわいい人でいたかったなーという願望も書き残しておきます。

※ここまで産前に書いていました。やっと仕事がひと段落したなとおもって、いつ生まれてもいいなと思って眠りについて、、

この記事を書き終えた2時間後に陣痛が、、、

私の産前休暇は二時間。という結果になりました。

#青森ヒバ

#立ち合い

#コロナ