見出し画像

ワンオペ出産の心得。


こんにちは、青森ヒバ専門店「ヒバコレ」店長のまゆです。
12月に無事に出産し、現在ワンオペ育児真っ最中。
夫は愛知、私は明石でほとんどの時間をワンオペで過ごしています。

気が付いたら3か月過ぎていました~すごいな~赤ちゃんのパワー。

というわけで今日は先輩ママに聞いた「出産の心得」を感謝をこめて残しておきます。
立ち合いを希望しない&夫は愛知県にいるので、陣痛がきても私一人。
なので、先輩ママには「とにかく安全に産院までたどり着け!たどり着いたら何とかなる!」と言われていました。

初めての出産だし、一人だし、陣痛にどのくらい耐えられるのかもわからないからとにかく準備を万全にと。
①病院には一人で自宅にいること、陣痛が来たらタクシーで一人で来院することの共有
②陣痛タクシーを複数の会社に予約
(事前登録しておけば、電話するだけで名前も病院も言わなくても迎えに来て送ってくれるサービス)

この2つだけをしてあとはひたすら生まれる前にやらなければいけない仕事をコツコツと進める日々でした。
前駆陣痛(陣痛の練習みたいなもの)と本陣痛の違いは「いたくても寝れるかどうか」だと言われていたので
いよいよ眠れなくなった痛みが来たので先輩ママの教えを実践。

出産前に絶対終えておきたかった仕事を何とか終わらせて眠りについて2時間後に陣痛開始。。産前休暇2時間。がんばったな~。

ちなみにちょうどクリスマス時期で、毎日シュトーレンを一切れずつ切って楽しんでいまして。
陣痛来たら合間に入院日数分切ってもっていこうと思っていたのですが痛すぎて無理でした!笑

それでも一人でタクシーを呼んで、安全に病院までたどり着けて感謝感謝。。


このとき2021年12月10日の朝5時。
あとはもう産むだけ、ということで。


そろそろ出産の記憶も薄れそうなので、なぜかヒバのノートにまとめて書いておきます。