②瞬間

昨日のお昼前に新年号が発表されましたね。
「令和」だそうで、
まあ特に思うことはないです。笑


動画を撮り始めたのは、去年の9月とかです。
しかも未だにiPhoneとおっきい広角レンズとiMovieでやってます。
だから、私映像やってますって言える身分でもないし、早くカメラ買えよって思ってるカメラの前のあなた!、、、じゃなかった、、、画面の前のあなた、たくさんいらっしゃると思いますが。
許してにゃん♡(ももち)


動画作りは地元の友達と旅行に行ったことがきっかけでした。
mvが好きだったので、自分の好きな曲に合わせて映像作れたら最高だなって思って作ってたんですけれど。
色々テロップとか他の動画を編集しするにつれて、自分で見返すと「うわー戻りたい懐かしい」っていう気分になりました。写真よりも鮮明に思い出が蘇ってきて、一瞬でその時間にタイムスリップしたみたいでした。

東京事変の「閃光少女」という曲があります。

切り取ってよ、一瞬の光を
写真機は要らないわ 五感を持ってお出で
私は今しか知らない 貴方の今に閃きたい
これが最期だって光っていたい

正直歌詞を載せるのはクサいと思ってしまう人間ですが、こんな風に、最期の輝いてる瞬間を残したい、と考えるようになりました。

時間は二度と戻せないもの。それが忘れたくなくて楽しい時間でも、思い出したくもない辛い時間でも、ずっと人の心に残っているし巻き戻しできない。戻せないからこそ、「もう一度」と恋しくなり、もし…だったらと後悔する。だからこそ、その思い出を形として五感で感じられるように、私が残したいと強く思いました。

その対象は、人はもちろんですが自然、美術品、食事等様々です。
全てそれぞれの瞬間があってその中でも1番美しい瞬間があります。どれの方が綺麗とか汚いとかじゃなくて。
あとはその土地が上のような様々なものに形を変えて人に伝わっていくっていうことが素敵で仕方がない。

あと強いて言うならば、使っている曲もちゃんとリンクする歌詞とか思いつかないようなコードの曲とかで選んでいるので、私の動画で今まで知らなかった良い曲たちに出会ってほしいなあと思います。音楽好きとしてね笑

全くまとまってはいませんが、
誰かの記憶の引き出しになったり
何かの魅力を最大限に引き出すものになったりするような映像をこれから作っていきたいです。

今まで作ったものはインスタグラムに
全て載せてあります。
暇な時間あれば是非とも!

#動画編集 #動画編集初心者 #みさき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?