気になるフレーズと持論

我ながらめんどくさいですが、SNSやブログで目に入ってしまった気になるフレーズ。

①「やりたくないことはやらなくていい」
→人は人と支え合うことで生きてる、1人ではムリ。
周りに害が及ばないために万人がやりたくないと言うようなことをする仕事が実際にある。
やりたくないことはやらないという一辺倒なことはありえない。
自分がやりたくないことを知ることと、それでもやるかやらないか決めることは必要。やりたいことを知ることも。

②「子宮をあたためよう」(子宮系スピ)
→子宮をあたためるのはいい。
他、手足など冷えていたら、元も子もない。
他力本願も夢があっていいけど、どっぷりハマるのは危険。(依存、金欠)

③「自分のことしよう」
→まず、自分のこと。まず、身体を大切に行動すると整うし、幸せになれる。
状況により自分のことだけでは成り立たない現実もある。

自分をなしにしてきた過去がまだ拭いきれてないのかな、とも思った。
それにしても、この言葉だけ言われたら違和感。

④「自分に厳しいと他人に厳しい、自分に優しいと他人に優しい」
→事実。これとは違うひともいる気がしてならない。

⑤〇〇すれば〇〇になる。
→極端!