傷口に塩を塗ってくる方への対処法4選

人とコミュニケーションをとるとき
自慢話をするより
自分の失敗談を話す方が
相手から好感を持たれやすいと言われています。

このインターネット上でも同じことが言えますね。

しかし失敗談を話すと
その反応は、だいたい3種類に分かれます。

「そんなに気にすることないよ」
という励まし系、
「私もそういうことありますよ」
という共感系、
「あなたにはそういうところがあるから
 改善した方が良い」
という傷口に塩を塗るアドバイス系です。

このアドバイスコメントが怖くて
SNSの投稿が怖くなっている方も
いるのではないでしょうか?

今日は
ごく少数のこの「アドバイス派」の対処法について
お話しします。

①アドバイスコメントをされたら思考停止して
 感謝か謝罪をする

 普通に考えて
 すでに反省している話を蒸し返して
 反省しろという人のコミュニケーションの取り方は
 尊敬できるものではないです。

 (親や上司ならモラハラですね)

 こういうときカッと怒りが込み上げるか
 悲しくなるかは受け取り手の性格によりますが、

 感情のピークは最初の6秒ですから
 そこで感情は見せずに、思考停止しましょう。

 その最初の6秒で余計なことを言ったがために
 相手の反感を買い、
 その後の対処に
 多くの時間を費やすのはあなたの時間の無駄です。

 相手はあなたにアドバイスをすることで
 自分が上だとマウントを取りたいか、
 あなたの知らない手の届かない領域で
 ストレスが溜まっているだけなので
 この時に心から思っていなくても感謝か謝罪をして
 その場を切り抜けましょう。

②しばらくボーっとする

 ボーっとしなくても良いですが、
 おそらく人間の防衛本能でボーっとなります。

③相手の主観は客観的でないと知る

 いくら相手が相手にとって正しいことを言っていても
 それは相手の主観でしかありません。

 あなたに反省すべき点があった。
 しかしそれは相手にとって短所であっても
 他の方から見たら長所であることもあります。

 例えば私の場合、
 言葉足らずで、配慮、丁寧さに欠け
 それが相手にとって不快な気持ちにさせる
 という短所があるとしたら

 また違う方から見ると
 壁を作らず話しかけやすい雰囲気を出しているので
 気軽に自分の悩みや失敗を話せる
 ということです。

 短所は、最大の長所でもあります。

④何を言われてもそれはあなたを構成する一部分

 ここまで来ると
 わざわざ自分の時間を割いて
 アドバイスしてくださった方に感謝しか残りません。

 相手の目に映った事実を
 そういう見方もあるのだと
 自分のことを知る手掛かりにしましょう。

 人は自分のことを一番知っているようで
 誰よりも正確に捉えられていません。

 ラッキーでしたね!
 こういう方の存在は貴重です。

あなたがこれから「アドバイス派」と遭遇したときは
このことを思い出してみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?