見出し画像

居酒屋バイト奮闘記~お客さんっていろんな人いるよね~

前回更新からだいぶ時間が空きました。更新していない間もバイトはしっかりと入って、日々学びながら成長に励んでいます。
居酒屋には色々なお客さんが来ます。家族連れ・友達・カップル・おひとり様など様々です。
バイトに入っていて強く思うのは、’’一日として同じ日がない’’という事です。来店されるお客さんもそうですが、注文から提供までの流れなどどれをとっても同じ日はありません。それがとても楽しいと感じている私がいます。失敗ももちろんありますが学びが多いのはいい事です。
今回はこんなお客さんがいました。皆さんはどう思いますか?という話です。お付き合いいただけるとありがたいです。

常連さん

来店されたのは21時くらいだったでしょうか。2名での来店でした。いつも団体で利用していただく中の2名の方で常連さんです。
個室が空いていたので案内しました。あとで2名合流されて最終的に4名になるそうな。

もやっとポイント

生ビールを先に注文されたのでお通しと生ビールを持っていきました。
同時に料理の注文も受けたので、厨房に戻りせっせと調理していました。
料理が出来上がりお客さんのもとへ提供しようと障子を開けたその時、4名でセッティングされていたテーブルの真ん中にメニューが広げられていました。
ここでまずもやっと。個人的な感想にはなりますが、料理を置くであろう場所に平気でメニューを広げる人、苦手です(笑)メニューを眺めたい気持ちは分かります。ですがそれは壁に立てかけるであったり、他に何か注文しようかなと思った時に見ればよくない?と思うんです。つまり相手の事を考えられてないなーと思うんです。
料理を片手に私は動きが止まります。ここで考えたことは2つ。
①この人はメニューの上に料理を置かれてもなんとも思わない人なのか?
②置かれるのは嫌だけどメニューを眺めておきたい?
メニューを避けて手前に置いてしまうと、お客さんが手を伸ばして取ることになる。私は結局メニューの上に一部乗る形で料理を置きました。
そして障子を閉めて厨房に戻ろうとしたときでした。
「メニューの上に置くなよ!」と声が聞こえてきたのです。

反省とイライラ

確かに、提供する際に「メニューの上に置いてよろしいですか?」など一言声をかければよかったなと後で反省しました。
ですが明らかに邪魔な場所にメニュー置いてるのはあなたですよね?という気持ちがぬぐい切れない。料理でメニューがさえぎられるのが嫌ならまずそこに置くなよと言う話です。しかし私にも非はあるのでなんとか心の平静を保ちました。
すると3人目のお客さんが来店されました。すぐに飲み物を注文されると思ったので呼ばれる前にお客さんのもとへ行きました。障子を開けようとしたその時。
「メニューなんも見れないよ、料理乗せるから」みたいな言葉が耳に入ってきました。
うわぁ、、まだ言ってんのかと落ち着いていた心がまたざわつく。聞こえてない素振りで飲み物の注文を聞こうとしたらメニューはすでに壁側に置かれてました。
は?じゃあメニュー見れるやん。皮肉で言っていたんだとわかった時、さらに腹が立ちました。

怒りの成仏

それからしばらく何事もなかったかのように料理は提供しますが、内心はイライラ。4人目のお客さんも集合しようやく全員。言い訳ですが、イライラし過ぎて1品注文が入っていた料理を作り忘れていて、提供が遅れてしまいました。シンプルに反省でした。

ただ、この怒りは収まってくれそうになかったので、共に働いている姉に報告しました。すると「帰る時に私が言うわ」と言うので全力で止めました。お客さんからしたら私が言ったことが伝わって自分じゃ言えないのかと思われるのがダサいなと思ったし、姉に報告した時点で私の怒りは成仏させようと思っていたので。

お客さんていろいろだね

お客様は神様とは思っていませんが、自分にも非がある以上言い返したりするのもおかしな話です。ましてや私はバイトなのでマスターに迷惑をかけるわけにはいきません。そういうお客さんもいるよねと割り切ってこれからもサービスの向上を目指して頑張ろうと思います。
愚痴のような記事にお付き合いいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?