タイパク11話 演出失敗

もはや一発でもヒットを撃てばそれだけで褒められる肩透かし具合

先週の意味あった?

先週の続きとしての今週の演出的な失敗に触れることから始める。

第一に、主人公はイツキとの熾烈()な連載合戦を繰り広げる。初戦は敗北してしまい主人公は

画像1

(週刊少年ジャンプ2020年 35号より)

いつものヒロイックする。でも思い出して欲しい。

画像2

(週刊少年ジャンプ 33・34合併号)

負けてんじゃん。今週は一事が万事がこの調子で、始まる前から落ちている。10話でアイノサイドを描き11話では並行する哲平パートを描くのだがあまりにも主人公がヘボすぎるのと、勝負の全貌自体は既に10話で明かされているので11話のSIDE哲平は舞台裏というより如何に情けないかを示すだけの回になっている。勿論そういう溜めの回も必要だがいつも転ぶか溜めるかしていない?

次に10話でアイノは孤高を貫いた結果言うなれば概念死を遂げる…のだが、これは外野には過労として捉えられておりその過労のプロセスを外野はどうしていたかが描写される。担当はあまり干渉できず変えられてしまい、それを聞いた哲平は電話一本程度で済ませてしまう。

10話で孤高の道を行ったアイノを書けばそれを放置した無責任な人は当然出てきてしまうのに何故気付かないのか?そしてなぜその無責任さをわざわざ描写するのか?

そもそも担当が交代しても交代後の担当が無能でジャンプ編集部は人気作家を死なせてしまった事実に変わりはないので責任をよそに転嫁するも逃がし切れていないのはこの漫画の恒例である。つまりわざわざ無責任な裏方を描いた上で普通に失敗した挙句いつもの「嫌われたくない仕草」をたっぷり見せつけてくる。

三つ目に哲平の電話を受け答えしたアイノはいつもどおりなので先週の心の動きチグハグ問題の難解さが増している。理由がないわけではないだろうが(電話を切る際に含みのある表情をするコマがある)わざわざハードルを上げる意味も分からない。

全体として今までの先週のクリフハンガーを回収できず肩透かしが発生するというのが強化されて先週の展開全体に首を絞められるという斜め下の惨状になっている。常に予想をしたまわる。

そして9話の小クリフハンガーとしてあった46話どうしたんだよ問題はほとんどスルーされている。勇を失ったな!

疑問即解答ループ

最近のタイパクの傾向として作品の疑問に対する解答を作中で行う悪循環に陥っている。今話では9話での「掲載順位バトルに勝てば助かる」なんてそもそもおかしいだろ!とか言い出す。

…負けた直後の主人公が。

まず、デスゲームのルールが詳細に書かれている必要はないしそんなの聞いてないぞ!ということ自体はなんらおかしくない。問題なのは主人公は他の方法で過労死を阻止できるかもしれないがそれでも漫画で勝つ!と言ったのは当の哲平本人だし、過労死する予感がしながらも電話一本で終わるなど、話の都合やスピードを優先してたかだか2、3話でこうも激しく矛盾を起こすのはすごい。

盗作してでも漫画に食らいついていくだけの理由や戦う最中に何故描いて勝つ必要があるのか?に対する答えを哲平自身がちゃんと持っていれば、それを読者に察させるだけの哲平とアイノのやり取りとそれによる心情の掘り下げがあれば、「そもそもおかしいだろ!」という逆ギレは哲平の無念さなどが溢れ出した結果と読むことが可能だったのだ。キャラがペラすぎてできちゃいない。

では連載が長ければ心の流れや理論が整然と話の流れに沿っていくかは甚だ疑問である。それを丁寧にできるならそもそも盗作せざるを得ない流れと不快じゃない(納得できる心の流れをする)主人公をかけているはずなので…

画像3

同35号より、ブーメランと号泣の合わせ技…ゴミ!何がしたかったか汲み取り難いのは作品そのものだ

状況の選択権は常に主人公にあるので何をしても自業自得であり、正当な怒りなど有せないことにいい加減気づいて欲しい。立ち向かうべき理不尽はほとんど主人公のうちから溢れ出づるものである。

そしてクリフハンガーへ…

ヒキでは主人公はレンジに吸い込まれていった。

いや、人間が送れるなら最初からジャンプやメッセなんてまどろっこしいことはせず素直にBTFなり未来盗作マジデ☆クズダしたら…?もはやこの漫画の崖に誘引力はない

総括と今週の台詞ツッコミ

先週まではあくまで毎週新しいことをやっていたが今週のように何もかも不為になるのはこの漫画の行く末を象徴しているようでちょっと気分が良い。

では各台詞にダメ出しをする

描き継いだ…代筆と同じで嘘も100回言えば真になるみたいなのやめましょう。どうせ単行本で修正するんだし。

完全なオリジナル展開だ…スピンオフ作家でもそんなこと言ったら炎上することを盗人が言うのはヤバいわよ!

それだけでアイノさんの死が確定するわけないだろ!…勝ったら生きることにまず疑問をもとうよ

これなら久しぶりに1位取れるんじゃない?…煽り方が悪質

それでも心配したり電話かけたりしてらアイノさんの要望で担当を交代させられた…編集の仕事しただけでなんでこんなことに、編集部への風評被害。でもこれを通したのも編集だしなにこれ?

アイノさんが過労で死ぬにしたってそれを止めるのが勝つことって辻褄が合わないよな…未来最高って言えばレンジ君答えてくれると思うよ

描いて勝つ…それだけだ!…自分で選んだ道だろうにこの後すぐ!(キレる)

個人的にはこのまま2週ほどで無為に死ぬことになんの未練も勿体なさもなくただ順当な結果であると考えるので、早く打ち切られてください…という感情です!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?