こんばんは!ひーさんです!
今日は「家計管理」「読書記録」について。
さて、皆さん!一度スマホを置いて、普段一番使用している部屋を見渡してみましょう!恐らく、心の状態が露骨に出ているでしょう・・・。
ということで、今回は、私の実践記録です!

読んだ本のタイトルは・・・
「「大好きなもの」しか持たない 少ない暮らし 時間とお金に愛される ミニマリスト7人の毎日」 日本文芸社
この本を読んで得た知識や感想を基に書いています。


1.整理整頓と節約のつながり

 「片付け苦手!」という人、正直に挙手!!
 
実は、私も前まではそうでした・・・。掃除なんて大嫌い。寝る場所があれば何でもいいやと思っていました(笑)
 でも、この本を読み、片付けを習慣化することで結果的に節約へ!一人でも多くの方へこの変化をお伝えしたいです。

①大切にする心があるか

【大切なものは捨てなくていい】
「思い出は心の中にあるから、思い出の品はなくてもいい」なんていうこともある私ですが、この長靴(お子さんのもの)は、どうにも捨てられそうにありません。

本書より一部抜粋

 部屋が散らかっていると、1つ1つの「物」に対する気持ちが薄くなってしまう。ちなみに私は、2~3回くらいしか着なかった服が何着も出てきたことが・・・。これは「ものを大切にする」という心がないから起こること。この機会に、今後使用せず特に思い入れのないものは処分しましょう。
 ただ、1つ注意点!やみくもに片付ける前に、まずは「自分がどんな生活をするため、何を大切にするか?」を決めること。
 ちなみに、私は「掃除しやすい部屋」を目指しています。
 よって、インテリアや雑貨などにはこだわらず・・・ホコリ取りやすい方が楽です。(笑)

②ダブり買いの防止

【買い物はライフスタイルに合わせて計画的に】
「どんなものがあるかな?」と無計画なまま買物に行ってしまうと、家に帰ってから似たようなものがあったことに気づいたり、結局、合わなくて使わなかったり、ということにもなりかねません。

本書より一部抜粋

 「そもそも、今の自分は何を持っているか?」
把握していないと、こうなりますよね・・・。私は、無いと思って新しく買った日焼け止めが後から出てきてしまい、現在悲しみに暮れています・・・。
 主に、洗剤などの日用品、化粧品などでありがち。あとは、メイク好き女子さん!最後にいつ使ったか記憶にもないコスメ、たくさん抱えていませんか?あんまり古いの使っていると、逆に肌によろしくないですよ・・・!

③「本当に必要か?」毎回検討

 収入の範囲内で余裕をもって、なおかつストレスなく生活を送れているのは、暮らしをミニマルにしたから。必要なもの・ことだけに厳選してお金を使えば、自然と消費は減っていきます。

本書より一部抜粋

 この考え方を知っていると、余計なものは増えず、節約にもつながります!新しくものを買う前に「もうすでに持っていないか?」「似たようなもので代用できないか?」もう一度確認してください。
 私は、先述のダブり買いをしてからは「買い物リスト」を作成してから日用品を買っています。ネットで買うと、その場で家にあるものを見ながらお買い物かごに登録できるので便利!

2.こんな方法、実践してます!

 私の習慣の1つに「土曜朝掃除」があります。せっかくの休み、たくさん寝てダラダラしたいところですが・・・そこは切り替え!
 「汚れたら掃除」という習慣もいいかもしれませんが、常に「汚れていないか?」判断するのって疲れませんか?一定の習慣をつけると「汚れにくい環境」に繋がりますよ!
 
あとは・・・きれいな部屋のほうがダラダラのしがいがあるので、まずは朝一緒に起きましょう!!!(笑)

3.まとめ

 部屋の整理整頓は、良い家計と繋がっています。なぜそうなのか、具体的な事例と習慣化のコツを、実体験含めてお伝えしました!何か1つくらい、皆さんの日常生活の参考になれば幸いです。
 やはり、一番は「途中で嫌にならない」ペースで行うこと。急に始めると、挫折しますから・・・。

では、今日はここまで!また来週!(^^)!


いいなと思ったら応援しよう!