見出し画像

2024.3月の家計簿反省会!

 こんばんは!ひーさんです(^^)/
今日は、「家計管理」について。今年からの企画「自分の家計簿を見直す」時間!もしよかったら、先月の記事からご覧ください!

 この記事は、客観的に自分の家計簿を見直すきっかけになりました。今後は、前月分の家計簿見直しの記事を、翌月に更新します!

1.2024.3月の家計簿

①退職のご挨拶&お礼の品を爆買い!

 先月退職した際に、ご挨拶のハガキを出したり、職場にお菓子やお礼の品を購入したりと出費がかさみました。ネットで購入したものが多く、クレジットカードの請求がたくさん来ております・・・(笑)
 クレジット払いは、家計管理をしていくうえで要注意!一時的にお金を借りていることと何ら変わりません。スマホアプリで明細が確認できますので、何となくクレカ払いしている方は即利用し、定期的に請求額を確認してほしいです!引き落とし額を見てビックリ!では遅いですよ・・・?

②プチ1人旅でドーミーイン

 将来、住んでみたいな~と思った場所へ一泊してきました!そんなに遠くはないのですが、今住んでいる所に比べれば何倍も都会・・・。
 平日だったので、ハローワークにも足を運んでみました!土日は閉鎖していますから・・・無職の特権!(笑)やはり規模は何倍も大きく、職業訓練の種類もたくさんありました。選択肢が多いってうらやましいです・・・。実際に住むかまではまだ決めていませんが、将来を考える良い機会になりました!(^^)!
私の長所は「行動力」。まさしく「思い立ったら即行動!」これからも、興味が湧いた場所にはどんどん足を運びたいと思います!
 また、女性1人旅に人気の宿、ドーミーインに宿泊。ビジネスホテルに温泉がついてる!素晴らしい!朝食も美味しかったですし、これからも利用したいです!

③敷布団を購入!

 今まで使っていた敷布団が古くなってしまったので、新しいものを購入。これがとても使い心地良し(^^)/ネットで買いましたが、手触りやサイズ感が最高です!これで睡眠の質も向上(^^)/
ちなみに、以前睡眠についての記事を書いたので良かったらご覧ください!

2.今後のお金の使い方

 世の中、ストレス社会・・・つい、自分にご褒美を与えたくなる気持ちもわかります!ただ、「誰かのために使うお金」のことも大切にしてみましょう。きっと、いろんな形でいずれ返ってきますし、人付き合いが円滑になります。そんな考え方もありますので、検討してみてください!

3.まとめ

 私が心がけているのは、何となく出費(後で見返して何に使ったか思い入れがない)を減らして、思い出作りや自己投資に使うということ。
 とにかく、まずは何事も「継続と習慣化」ということで、家計管理のジャンルとして更新しますので、よろしくお願いします!

今日はここまで!また来週!(^^)!

【お知らせ】
目安箱、設置しました!
質問、意見、感想など・・・大募集中(^^♪





この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?