【JJ感想番外編】ダンス曲振り入れ編

こんにちは。
JJ民と踊りたい、ひいらぎです。

僕、実はJJ沼落ち前(友人からの布教前)にJJの動画を見ておりまして。
何故か?
seishiroさんを別垢でフォローしていたんです。

JJ、実は発売前告知の時点で知ってはいたんです。
東京喰種からスイ先生のイラスト好きでしたし(Twitterフォロー済)、
寿々役の雄馬さんもかつて推してましたし(Twitterフォロー済)、
seishiroさんは新しい動画が上がる度覗いてました。

ゲームの告知もRTで散々回ってきていて、ティザーPVも見ていたのに沼らず。

じゃあ発売から1年経ってなんで急に?って話なんですが、原因はこれ。

【ゲームのダンス】seishiro先生のダンス解説〜新人公演編〜|ジャックジャンヌ
https://youtu.be/SKS8SlVuB4s

ジャックジャンヌ公式YouTubeより


そう、新人公演のダンス解説。
配信告知が流れてきたんです。
配信は終わっていましたが、アーカイブをちらっと覗いて

"うわ〜seishiroさんだ!!"
"寺崎さんってあの寺崎さん??(かつて黒執事ミュージカルを見ていた)"
"ゲーム本編3D映像あるんや…"
"というかSwitchのゲームだったんだ(スマホでリリースされたもんだと思ってた)"

と、内容が分からないながらも見ながらひとりキャッキャして。
関連動画に上がってきたのがQuartz animaのダンスPV。
GW企画で期間限定投稿されてたやつですね。

振り付けと衣装があまりにも刺さり、
なんか紫髪のお袖がヒラヒラしたかっこいいお兄さんがいるなぁ(後に根地だと知る)、好きだなぁという印象を抱いたままYouTubeを閉じました。

翌日、友人からしっかりとJJの布教を受けるとは知らずに。

そんなこんなでダンス大好きひいらぎがJJ沼に落ちたわけですが、
こちとら踊ってみたを始め、
アイドルからKPOPからコピーダンス1人で何年もやってるわけですよ。
JJこんなに好きなのに踊らないわけないだろ?

ということで。
振り入れ、しました。

やっとこさ本編の JJ振り入れ感想です。
1人で踊れるように改変しまくって今回は主にサビを覚えました。
本当はフルで踊りたい。ダンス仲間募集してます(急な勧誘)。

↓↓↓以下、本編


各曲振り入れ感想


★Fortune color is crystal (Fcic)
1番覚えやすい。
が、地味に振りが細かいのと絶妙な音ハメが実は難しい。
(僕らを取り巻く〜)が音ハメでもカウントでもない絶妙なところにいる。多分音ハメ寄りだと思ってるけど…
特に腕全般の動き。足は多分ノリで。
サビ以外は意外と基礎力求められる。
1回目サビ後から寿々ソロまでがめちゃくちゃに楽しい。Step step step〜♪
全体の流れさえ掴めば踊れる。新人公演らしい難易度の振り付けだと思います…!!みんな一緒に踊ろうや…………

★我らグレートガリオン(グレガリ)
早い!!!細かい!!激しい!!!のフルコンボ。
とにかく体力持ってかれる。
し、細かいうえに似た振りが多いために覚えるのに大変苦戦。
でも細かい振りさえ覚えて踊れれば気合いでどうにか…(脳筋)
(大波に乗れ)が楽しい。
ラストサビが詰まりすぎてて難関。
♪=130の8分ってことは実質♪=260ってことでしょ…詰め詰めにも程があるわよ…(激しい振り好き)(楽しい)(ただし踊れるとは言っていない)
これ舞台のド頭に持ってきたらそりゃ盛り上がるわ。
慣れたら楽しくなってくる。

★Compass line (CL)
個人的1番苦手振り。
単純にジャズらしいしなやかな振りが苦手なだけなんです…バレエっぽいというか…なんというか……
(マストみたいに〜)の足上げがめちゃくちゃに苦手。あれジャズ経験者じゃないと綺麗に見えない…
基本ペアなのでソロに改変するのが大変でした。振り自体はゆっくりだから覚えたら落ち着いて踊れる。ただし基礎がないと大変なことに…………

★なまえのないともだち(ななし)
振り自体は人によってはFcicより簡単に感じる人も居そう。スローテンポだしね。
役になりきってやるのが楽しい振り。"作られたてのぎこちない人形"感をいかに出すかでだいぶ踊り方左右されると思う。シンプル楽しい。
だがしかし床は許さん。
1人の寂しさを感じる(2回目)。

★ハレル・ア〜友よ、わが神の名をさけべ(ハレルア)
役になりきってやるのが(以下略)。
前述のグレガリ、後述の懺悔とならべてもいいレベルで難しい。でも前者2つよりは振りがシンプルなため、まだ簡単な方だと思いたい。
お手手を綺麗に魅せるのが難しい。腕振ると持ってかれちゃう。
後半の(ハレルアヴァ!!)のとこ、振りが詰まってる上にカウントがとれない。普段作らないのにカウント表つくる始末。作っても体が覚えるまでめっちゃ時間かかった。
振りがパキパキしてるのと若干アングラ寄りな雰囲気があってめちゃくちゃ好きでした。seishiroさんだぁ…!て感じ。

★懺悔室で激しく懺悔(懺悔)
細っっっっかい!!
し、何気にテンポがめちゃくちゃ早い。グレガリより大変。似た振りが続くために全然覚えられない…1番振り入れに時間かかりました(というか最後に覚えた)。
さらに、グレガリより振りに対してのキレだったり丁寧さがないとかっこよく見えないので振り入れ後も大変苦戦。誤魔化しが効かない。
個人的には間奏の音ハメが大好きです。
後奏のめっちゃ早いターンも決まれば楽しい。決まれば。笑
多分JJのダンス曲で1番難しいまである。危うく嫌いになりそうだった(ならない)。どこ切り取るかにもよるとは思うけど…
これが1番seishiroさん節が効いてるなって思いました………ちょー好き…。

★なかつくにのキルツェ(キルツェ)
今までと系統が違いすぎて逆に難しい…
今までは激しくも軽快さだったり瞬発力だったりを求められていたのが一気に力強さ・重みが必要になるために温度差で混乱。
ベースはジャズだけど、ジャズのみならずヒップホップ的な体の使い方も出来ないと魅せられない振りな気がする。少なくともアップダウンウェーブの基礎が使いこなせないと難しい。なんなら基礎出来てても通ったジャンルによっては踊れない人は踊れないと思う(それが僕)。踊れるけどかっこよく見えないってやつ。
あと割とアイドルっぽい気がする。KPOPと似た難しさを感じた。
今までは腕とか指先とかの細かい振りだったのに対してキルツェは重心移動がやばい(なんていらない〜のとこが難関)。
そして後半のキサ&ミツキの"終わりにしよう 交わる手 始まりは今"のパートの動きが明らかに歌いながらやる振りじゃない。床苦手だって何度も…
結論:革命!!て感じの曲。かっこよすぎ。

★Quartz anima(QA)
1番好き()沼落ちの原因の曲なので一番最初に覚えた。でも集団でやるからこそ面白みのある曲だし盛り上がるなって、寂しくなりました。そしてソロの辛さを思い知らされました。(仲間求む……)
細かさ、速さ、力強さ、激しさ、盛り上がり、全部が満遍なく盛り込まれた"集大成"って感じの振り。
恐ろしく拍感を求められる。6/8拍子と4拍子を行ったり来たりする上にリズム・ベース帯がなんにもないという恐ろしい曲。テンポキープが難易度底上げしてる。
今回は振り入れしなかったけど最初のソロパートシリーズがサビよりも難関。フミさん飛んじゃったわよ。でも僕はクロウリーのとっても綺麗なエアプレーンが大好物。クロウリーのあのヒラヒラな衣装で踊りたい。頭からずっと休みなく踊り続けてるキサちゃん、体力お化けすぎるよ…僕は死にかけながら踊っております…。


以上!!

Twitterでちまちま情報出しているのですが、
都内某所にてJJ振り入れの会を企画しております。
多分初回はFortune color is crystalフル尺を振り入れしていく感じになると思います。
詳細決まったらまたお知らせしますね。

今回はこの辺で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?