見出し画像

「ママはぼくがいないほうがいいの?」と言われた日。

どんなに最悪な母親でも
どんなに愛情深い母親でも

恨まれるときは恨まれる

どんなに愛しても
どんなに手をかけても

伝わらないこともある

それでも、伝え続ける。

わたしはただ、
あなたが生まれてきてくれて嬉しい、と。
そしてあなたのことが大好きだと。

わたしがわたしのしたいように生きるのは
あなたのことが嫌いだから ではない。

そこには何の関係性もなくて
わたしは、わたしの衝動が大切なだけ。

恨まれてもいい
ダメな母親だったと言われてもいい

ただただ わたし という人生を見ていてもらうしかない。

それが母親として最悪だとしても
それがわたしなのだから。

ただひとつ。
あなたが生まれてくれたこと。
そこへは一点の曇りも無く、心から感謝している。

わたしが伝えたいことは、それだけ。

伝わるといいなと願いながら
今日もわたしはあなたの目を覗き込む。

マツダレイナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?