見出し画像

2020年買ったもの&ハマったもの

こんばんは〜!今年もあと数日ですね。
2020年に自分が買ったもの&ハマったものをまとめるnoteを書きたいと思います。

ーーーーーーー

☆絵の学び☆

アニメ私塾の室井先生の本。絵の勉強を一からするに当たって、数年前から欲しいな〜と思っていたこの本を買いました。これを見て実際描いて見て思い知りました。「自分の絵には!中身が!ない!」って。
基礎がスッカスカで家を建ててたんですね〜。今、絵に説得力を持たせる事が新鮮で楽しく学ばせて頂いてます。

画像1

次は下田健太郎先生の本。noteでも全文無料公開されてますけど、線のニュアンスだけじゃなく先生の言葉選びのセンスも素敵で是非手元に置きたい!眺めたい!描いてみたい!と思い購入。


そして、最近購入したのがこちら。今年はアニメーションMVをよく見る年で、個人制作のアニメーションにも興味があったのでまずは王道のジブリ先生から学ばせていただくことに。絵のレイアウトはもちろん、線の微妙なニュアンス・カメラの動き方など、じっくり見てるので全然読み終わりません。楽しい。ほくほく。

☆私が学んでいたYouTubeはこちら☆


先生方にはお世話になりました!来年も精進します!よろしくお願いいたします!


☆音楽☆

もう…観てください…聴いてください…最高です…(語彙力)

今年一番聴いたのが、ハンバートハンバート。
Spotifyのおかげでずっと気になってるけど聴けていない音楽に触れる機会が増え。好きだったけどCDは持ってなかったハンバートハンバートの音楽を貪るように聴きました。ひかり・がんばれ兄ちゃん・虎…。どんどんハマっていき、お二人のYouTubeもチェック。その出会ったのがこのアルバムの一曲目「ぼくのお日さま」です。
我が家の4歳はちょっと前、吃音がひどい時期がありました。まだそれが何なのか、4歳自身が理解してない状況で親と園の先生はどう対応したらいいのか話し合い、言語聴覚士の方とも面談し、対応を模索する日々。私が何よりも苦しかったのは、4歳自身が今後吃音と付き合っていく道で、自分の特性として受け入れてくれる(はず)までの葛藤を想像してしまう事。
ぼくのお日さまは、4歳の吃音が収まってきた今もサビを聴くと涙が出てしまいます。

4歳はこのアルバムに入ってるホンマツテントウ虫とポンヌフのたまごが大好き。


ーーーーーーーー

☆ハマったもの☆

いま一番どハマりしているのがこちら

イギリスの番組。腕に自信のあるアマチュア裁縫好きが集まり、お題に沿った服を制限時間に縫うというもの。プロの審査員に評価してもらいナンバーワンを決めるのですが…これが個人的にスポーツを見ているような感覚。リアルタイムでは4歳にチャチャを入れられて真剣に見れないので、休日の朝、夫と4歳がまだ寝ている間に1人でじっくり観るのが最高に楽しいのです。

あと、最近自宅で韓国料理を作る事が増えた日々家。その理由が

韓国のユーチューバー、ナドちゃんにドハマリしてるから😊
ナドちゃんは料理の仕事をしたかった為、自分のポートフォリオ作成のためYouTubeを始めたそうです。(それが今やチャンネル登録者数240万人。)
…その発想がすごい、かわいい、気取らない、料理が美味しそう!
という理由でハマってます。(私は咀嚼系ASMR推し)

主に家事や線画の清書の際に再生してます。ラフ案を出す時に見てしまうと、脳内が幸せになりすぎて手が進まないので封印。笑


あとYouTubeで見てるのは
よゐこチャンネル(よゐこの〇〇で〇〇生活も大好き)
しょこたん・アンジャッシュ児島さんも好きだし…YouTube、面白いですね。

今年はおうち時間が多かった方がいっぱいいらっしゃると思います。
私は…インドアなので例年通りですかね。笑
予想外の一年で困ったことも多かったですが、YouTubeとSpotifyに加え、音楽ライブを配信してくれる事が地方民にはとてもありがたい恩恵もありました。

来年も、心を豊かにしてくれる物事に出会えるよう行動していきたいです。お付き合いいただき、ありがとうございました。

ーーーーーーーー

*おまけ*

4歳の影響で今年一番観た映画は…

トイ・ストーリーシリーズ!
カーズシリーズ!
プレーンズ1・2!

私はディズニーアニメで育ったので「CG?トイ・ストーリー1は観たけど、CG作品は興味ない!やっぱアニメでしょ!」って人間でした。
でも今は、ピクサーシリーズすごい!しかもトイ・ストーリーは1も2も3も4も全部面白い!!
しかも、よく考えたら大好きなラプンツェルもCGだ(ピクサーではないです)

おまけおしまい

ーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?