見出し画像

なつかしいあじ

さいきん 懐かしい料理をつくってる

▽▲▽▲▽

なんだか食欲がないとき
作りたいものがないとき
食べたいものもないとき

ふと、なつかしい思い出がよみがえる

中学の頃
おばあちゃんが作ってくれた
甘い卵と塩胡椒のピーマンと甘めのひき肉の三色丼。

元父のほうのばーちゃんが作ってくれた
みじん切りにした野菜とニンニクでつくるニンニク味噌。多分ザラメで作ってるんだろうけど無いからみりんと甜菜糖で。

おじいちゃんが「元気が出るぞ」と言うから家族で作った、素揚げのニンニクをめんつゆでつけたニンニク漬け。

なんだか、遠くから、
おねえちゃん元気出して
って言われているようで

書いてるだけで泣きそうなので、この辺で。すいません、これがほんとの手前味噌。みなさん、今日も生きぬきましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?