見出し画像

「はじめて」絵を描きはじめて約53日目

今日もお疲れ様です

10年以上の絵描き歴を一旦人生の脇に置き、初心者に戻って絵を描き始めて約53日目。前回の更新で絵を描いてて家族にいい顔されないとしょぼくれてましたが、次の日にはもう開き直って描いてましたよ。

画像1

ポケモン「GOTCHA!」のMV…最高すぎて毎日観てますよ…(なので右下にイーブイ描いちゃってます)

ーーーーーー

そうそう。ひとり自己満足で絵を描いていて思いました。
noteのみんなのフォトギャラリーに絵を投稿してたり、漫画描いてたりした時期はもう無我夢中だったなぁって。描くたびに「これで!どうにか!認知度が!上がれば!もしかしたら!あわよくば!どうにか!絵の!仕事を!」みたいなテンションで「前しか見えねぇ!!!!!」みたいな。

それでも楽しかったし、だからこそ結果が出たりもしたんですけど。一旦そこから離れると「…絵で食べていきたい人って、めっちゃ多いのな」とか「漫画で食っていきたい人って…こんなにいるのね…」みたいな、バーゲンセールとか福男的イベントでごった返す人の群れをめちゃくちゃ遠巻きに見ながら、しゃがんでホットのほうじ茶をすすってる気分になります。ははは。心が隠居してる。笑

きっと「あぁ〜他人から評価されないの最高楽だな〜」って思ってぬるま湯に浸かるターンに入ってる気がします。描こうとしてる漫画もあるし絵でやりたいことがあるので、自分がぬるま湯に入ってるということは意識しておきます。いずれ人々の熱量で沸騰しまくりの熱湯コマーシャルに出演する為にも(どこだそれは)画力と図太さを鍛えておかねば…。

ーーーーーーーー

さて、恒例の「10年以上の手癖絵から今現在の状況までの流れ」を貼っておきます。今回は人体編↓

画像2

10年以上の手癖絵↑

この絵の場合、左の女の子はあばらのラインが急。
右の男の子は意図せずめちゃくちゃ猫背なのと、鎖骨のラインが謎。首が斜めについているというのはオッケーです(ただし首が斜めについてるということを知らなかったので、意識せず描いてます)

画像3

絵の初心者に戻ると決心する直前。アナログで描く練習。この時はまだ人体が立体だという事とか全然考えてません。

画像4

初心者に戻って素体の練習↑

画像5

…で、つい数日前がこれです。初心者に戻って約50日でもまだこれ。この、腰から下のもちゃもちゃ感…


自分で考えて描いてもラチがあかないことに気づき「お手本の線をなぞる」という小学校入学前の「ひらがな練習ドリル」的なノリで教本の線をトレーシングペーパーでなぞり始めました。(参考にしてる教本のリンクは最後に載せときますね)

画像6

まぁまぁ、です。なんとか比率が手になじんできた感じ。

画像7

真ん中の子は骨と皮になってしまった…右が反省をいかしたもの。

画像8

四角で描くの楽しい

画像9

で、最新がこちらになります。謎ポーズ。でも裏からみてもOK。

修行は続く…






あ、今日はおまけがあるんですよ

画像10

3歳が描いた絵。めちゃくちゃ目の位置がうまい。天才。



負けてらんないぞ…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?