見出し画像

「はじめて」絵を描きはじめて約79日目

ハッピーーハロウィーーーーン

10年以上の絵描き歴を一旦手放し、絵の初心者に戻ってから約79日目。(ハロウィンの空気を秒で終わらす定形文)

前回発表した線画からの塗りが、一応終了しました〜!!!よーしアップするぞー!!!!


…と思ってnoteに投稿しようとしたら、ファイルサイズが重すぎてアップできませんでした(ズコー)

画像1

まさかこんなことになるとは…

くそぅ…仕方がない。

ちょっとだけトリミングしました。改めまして完成した本番作品第一号がこちら〜!




画像4



わーい!わーい!描けた!!!!!(アップした時に若干色がくすんでしまっているけど)

個人的には「ちょっとしたいたずら感覚で気になる女の子に『その三つ編み、触っていい?』って聞いてみたら「…うん、いいよ…」って言われた後、想像以上に緊張してしまうヘタレ気味の男の子」

ですね。(趣味全開)

ーーーーーーーーーーー

以下、着彩時に気をつけたことを箇条書き

・立体感を損なうような塗りにならないよう心がける
・水彩っぽいのが好きなので、綺麗になりすぎないように
・女の子の肌の柔らかさと透明度
・男の子の耳の赤み
・光の位置(こんなに頭使って影描いたのはじめて)
・女の子のボタンの中まで描くなど細かいところまで意識を向ける

などなど。時間と頭を使って塗りました。着彩の時に違和感を感じた線画を修正しながら進めています。

ーーーーーーーーーーーーー

塗りの一部をダイジェストにしたGIFはこちら

画像3

今までは一発本番で塗りをやっていましたが、今回はこういうカラーラフというものも作ってみました↓

画像4

男の子のパーカーと女の子のネクタイ?が反対色?になるように決めてみました(よくわかってない感丸出し)

おかげで絵の統一感は出たように思いますし、どちらも悪目立ちしてないように、思います、個人的には。

あとは色の学びをしてない状況なので、基本的には私の好きなように塗りました。目のハイライトとかはさいとうなおき先生の絵を参考にさせていただいています。

ーーーーーーー

完成!とは言いましたが、終わらせた、というのが正しい気がします。
塗りはもうずっと塗れちゃうし、直すところは際限なく出てきてしまいます。

線画のときの線を別色に変えたり、塗ったところをぼかしたり、やることは無限に出てくるので、やめ時が難しい。

背景は描くか考え中。

ーーーーーーーー

ひとまず着彩も終わって最高の一枚が描けた!!!!

画像5


あ、そういえば、線画終わってから着彩する時にちょっと線をいじくったよな…左右反転してみたらどうなるだろう!
早速添削がてら反転だ〜!(鬼畜)

画像6

…おっつ…

女の子の目が若干ズレてる…そして男の子の奥の手があんまり圧縮されてない、ただ短いだけの腕に見える…肩が内に入ってない…

画像7

修正して…

画像8

再度、左右反転して終了。私、よくやったぞ!


修行は続く…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?