見出し画像

「はじめて」絵を学んでから約134日目

メリークリスマスイブ

10年以上の手癖お絵かきを手放し、一から絵を学び始めてから約134日目。ぼちぼち、描いてます。主に仕事と除雪をする人間として生きてますが。ははは。

ーーーーーーーー

3つ目の作品を描いておりました〜

画像8

じゃじゃ〜ん

以下メイキングを貼っておきます!

ーーーーーーーーーーーーーーー

画像1

今回はこのラフイラストを使用


画像2

前の子だけ描くことに。まずはラフで描いてて気持ちいい感じを優先。
気をつけた事:目と耳の角度で立体感を出せるように



画像3

全身描こう〜!って事で、全身ラフを描き描き。
気をつけた事:腰のくびれと肘の位置がズレすぎないように。

*この時点で「このイラストは、朝、女の子が着替え中に飼ってる猫が起きて来た」ってイメージにしよう!と思っていました(が、とある理由によって、そうじゃなくなります)


画像5

ここでグレーに塗ってシルエットの確認をします
気をつけた事:腕と体の間に空間ができるポーズを死守
気づけた事:手の指を描くのが苦手だったけど、グレーで塗る時に描いてその線をなぞっちゃえばなかなかいい感じになるという発見


画像5

全体のシルエットを確認
気をつけた事:髪がもっさりと多い印象&頭が重く見えるので、髪の隙を作る

あと、耳の位置を内側に修正


画像6

今回は!背景も!描くぞ!と意気込んで、カーテンがあるし逆光にしてみよう〜とか色々脳内で考えて


画像7

この辺りで足先まで描こうと変更。顔の大きさも調整。カラーラフを作り…ました…が!


画像9

Twitterにこれくらいの進捗をアップした頃…事件が発生。

“ちょっとエッチなアカウントがフォローをして来た!!

着替え中の絵をアップしただけで、フォロワーが全く動かない私のカウントを嗅ぎつけてフォローしてくる…Twitterこわいよう…

という事で、当初の着替え中イラストはやめました。ちゃんと服を着せよう。


画像10

服を着せるついでに、線画を整えました。こうやって太さを変えながらきれいに描く事で、絵の完成度はぐんとあがりますね。
気をつけた事:面倒くさがらず線の太さを変えた


画像11

なんやかんやありまして!スキニーを履いた子になりました〜!ほぼ完成!

画像12

もはや最初の「着替え中」というコンセプトが失われ、背景に何をかいていいのか分からなくなったので紙吹雪的なものに挑戦してフィニッシュ!お疲れ様でした〜!!!!!
気をつけた事:紙吹雪の大きさを変えて、奥行きをだす

ーーーーーーーーー

出来上がった絵を見て、思った事がこちら

画像13

服装が!DA☆SA☆I!!!!!!!!!!!

オシャレにうとうとな自分の服を参考にしたからネ!!

コンセプトを失った絵は迷走し、完成しても「上手くかけたけど、何を伝えたかったんじゃ????????」ってなる事がよお〜〜〜〜くわかりました。漫画と同じだなぁ。

良いところもたくさんあるので!そこは自分で自分を褒めたいと思います。成長したね〜!

修行は続く…


ーーーーーー

最後にクリスマスイブという事で、私の好きな中迫さんのこちらを


そして、個人的に毎年聴きたくなるルキノさんの赤鼻のトナカイ


素敵なクリスマス・イブ&クリスマスを〜🙌🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?