見出し画像

InstagramにOpenSeaで出品している作品をシェアできた!

2022年10月31日からNFTアートの出品を始めました、Hi lemon(ハイレモン)です!


現在ラインナップされているコレクション、HAMxHAM【ハムハム】については、こちらの記事を是非ご一読ください🐹


現在、プロモーション活動としてTwitterをメインにしてじょうほうはっしんしていますが、それと並行してInstagramも作品のポートフォリオにもなるように、ちまちまと投稿しています。



11/7現在でコレクションされているのは25匹のハムちゃんたち、一匹ずつ紹介していくため数日おきの更新をしていたのですが、フォロワーさんの投稿と私の投稿なんか違うな…とおもっていたんですよねえ。。。

気づいてしまった、左下のヘキサゴンマーク。

これ、デジタルコレクティブマークというらしい。私もこれやりたい!

ということで、先人の方たちはもちろん周知だと思うのですが😂
備忘録的にやってみたことをまとめてみました。

まず、自身のInstagramページ、右上の三本線(ハンバーガーメニュー)をタップ(クリック)します。するとメニューが広がるので、その中の
「デジタルコレクション」をタップします。

青字の「ウォレットをリンク」のテキストをタップ!


「開始する」をタップ。

ウォレットのリンクを開始する画面が表示されます。

自分が使用しているデジタルウォレットを選択して「同意して続行」をタップします。

私が使用しているのがMetaMaskなので、MetaMaskを開きます。

自分のウォレットに接続します。

署名画面に遷移するので、「署名」をタップします。


これで自分のコレクションがインスタグラムに同期されました!
確認・投稿するには、リンクするのと同じく、
インスタラムのトップ画面から、デジタルコレクションをタップすると…

<作成したコレクティブル>として自分のコレクションが反映されます!

あとはフィード(投稿)したいアートを選択しして、

通常のフィードのようにテキストやタグ付けするだけ!です💕🐹

そうするとなんだかつやつやした動きのついて、右下に「デジタルコレクティブ」の文字が♥

右下のボタンをタップすると、Open Seaに登録している作品紹介文が表示されます。

コレクションを紹介するのがすごく簡単にできるので、おすすめです!
販売名もわかるので、お目当てのものを探しやすそうですね。
ただ、今感じたデメリットとして、
・Twitterの投稿と連携(投稿の同期)出来ない
・スパム?詐欺?っぽいアカウントからすごいコメントとDMが届く
・金額は表示されない

金額については、かねてからうわさがあったInstagramでのNFT販売が決定したようなので、もう少し「購入しやすい」環境が整えられるのかな。


プラットフォームがInstagramなので、今までNFTをしたことのないユーザーにも見てもらえそう…
Instagramに生息しているハムスターファン待ってるよ~~~~!🐹🐹🐹🐹🐹🐹🐹🐹🐹🐹🐹🐹🐹🐹🐹🐹🐹🐹🐹🐹🐹🐹

(完全にわかなので、この機能もInstagramでのNFT販売が実装するうわさも知りませんでした…(笑))



バブルもとっくにすぎて、導入が遅い後発のクリエイターですが、先人たちに食いついてまいります!


Twitter:@hi_lem0on
Instgram:@hi_lem0on
Open sea:Hi_lemon🍋/HAMxHAM🐹
🌳Link tree


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?