見出し画像

最近のお仕事まとめ(大体11月後半~12月前半)

■<ライブレポート>LiSA、10周年の武道館公演で唱えた「最高に“今日もいい日だっ。”」(取材・執筆)

Billboard JAPANさんからのご依頼で、LiSAさんソロデビュー10周年を記念する全国アリーナツアー【LiVE is Smile Always~LADYBUG~】、ファイナル武道館公演のレポートを執筆しました。もしかしたら今年初のライブ現地取材だったかもしれない、、、

ちなみにLiSAさんレポは春のアコースティックライブに引き続きでした!


■圧倒的パフォーマンスで王者たる所以を証明した葛葉――バースデーイベント「Scarlet Invitation」レポート(取材・執筆)


男性VTuberで現在チャンネル登録者数トップの葛葉さん。Up-Stationさんで、バースデーソロイベントのレポートを担当しました。メジャーデビューの発表もめでたい!葛葉さんは普段から人の心を掴むのが本当に上手なんですが、ステージパフォーマンスになると尖りがやや丸くなって、優しい表情をするのが印象的でした。

当日が別の仕事で埋まっていたため、ほぼアーカイブ視聴でのレポになってます。出遅れる分何か工夫できないかなと考えて、配信視聴勢の反応(コメント)を盛り込みながら書いてみました。

■イラストレーター「お久しぶり」インタビュー 女児向けアニメで覚醒した天才(執筆)

pixivが総監修するアートブック『VISIONS 2022 ILLUSTRATORS BOOK』のカバーイラストを手掛ける、お久しぶりさんへのインタビューです。記事が同書に収録されているほか、上記KAI-YOUのリンクで全文が読めます。

こちらは取材を本書プロデューサーの虎硬さんに担当いただき、私は執筆だけしました。かつ、編集さんに文章めちゃめちゃよくしていただいてます(なのであまり「やりました!」顔ができない…)。読者的には成人向け漫画家のまめおじたん先生と姉妹であることが衝撃だったようで、SNSでは主にその点が注目されていた気がします…

■人もロボットも、Vもリアルも超えて――“ホロロイド”律可が音で紡ぐ心のつながり(取材・執筆)

Up-Stationで担当しているホロスターズ連載の新作です。ギターの弾き語りが上手で、ご自身による作詞曲、セッション歌枠、「THE FIRST TAKE」をオマージュした歌動画などなど、音楽をメインに活動しているVTuberの律可さん。ご自身のパーソナリティから、音楽への様々なアプローチについて伺っています。

「魚をさばくのが得意」という話が面白かったんですが、記事公開してみたらファンからの「私もさばかれたい!」という声が結構あって笑いました。


12月前半はこのほかに、ノンクレジットの企業インタビューなどを書いていました。あとは「年末年始にどうにかしよう」の精神でとりあえず取材をしまくっているので、年末年始に誰かがどうにかするんだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?