シャボン玉の色は変わらないように見える

最近公園でピクニックをしたんだ。シャボン玉を近くの100均で買ってきて、ひさびさに遊んでみたんだ。長らくシャボン玉で遊んでなかったから、てっきりシャボン玉って光の当たり具合でいろんな色に変化していくものかと思ってた。そしたら意外なことに気が付いた。シャボン玉っていろんな色があるけど、見え方によっていろんな色に見えこそすれ、本質的な色は変わらない。つまり、紫っぽく見えるシャボンはずっと紫っぽくて、オレンジっぽく見えるシャボンはずっとオレンジっぽく見えるってこと。その紫っぽさ、オレンジっぽさってどうやって見分けているんだろう。本当に見分けることができているとしたら、どうしてなんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?