見出し画像

2021 関わった動画・作品とか



■編曲参加:bad swimming / らびあんろーず

1周年記念に続き、2周年目も記念動画に参加させていただくというありがたき幸せ。今回はカバーではなくオリジナル曲!編曲にてお手伝いさせて頂きました。

楽曲のことに関して…の前に、MVのクオリティ凄いですよね。クレジット見て頂けたらわかるのですが、動画らびあん氏制作という。個人で何から何まで出来ちゃうの本当にすごいですよね。過労死してまうど。自分が携わった曲ながら、MVのおかげもあって相乗効果働いてより良い感じに聴こえます。

コンセプトやらを語るのはご本人様の口からの方が良いのでは、と思うのでここでは割愛。制作時の諸々に関してだけ書かせて頂きます。

まず最初歌のデモを送ってもらった段階でパッとイメージ出来た(形になった)のがイントロの感じで、実は全然ジャンルの違うもう1パターンもあったのですが審議の上今回採用のパターンに。

そこから色々膨らませつつメロ作ってもらいつつ、2番以降はちょっと展開を変えていこうと転調していきつつ最終的にサビに持っていけるように繋げつつ。とはいえ分かりやすくもしたいので、最後は転調サビにしちゃうみたいな。オタクはラスサビ転調させがち。

個人的お気に入りポイントは、

・イントロからの1番Aメロ

Aメロ自体はよくある強進行で特別意外性は無いのですが、1度バンドインしてハッとさせてから逆に引き算してピアノ主体でジャズチックに、展開的な意外性でハッとさせれるかな~と狙ってみました。

→1番ピアノじゃなくてギターだった。忘れてた。

・サビ前のキメ

III7でコードトーンで上がっているだけなんですが、左右のギターでハモらせるの好きなんですよね。

・サビ後のシンセリード

裏でVIm7から半音下がりつつVm7→I7のところ、裏はキメ入れつつリードはコードに沿っていきつつ。最近っぽい感じ狙うなら極力ギターじゃなくてシンセでリード鳴らそう~と狙ってみました。

・2番Aメロ終わりのピアノソロ

♭5混ぜたブルース風?フレーズからのオルタードで上昇下降。2番Aメロからの流れなのでジャズ要素残しつつではあるのですが、Aメロ終わりのコードを基準に、G♭7→A7→B♭7と2回転調してるので強烈な印象は作れたかな~と。(その後B♭7をIII7と見立てて、Bmaj7を起点としながらサビと同じVI-III7-VIベースのコード進行に戻して落ち着かせる)

・2番Bメロ

ここ本当は後ろで薄っすら鳴っているシンセリードを前面にした間奏のつもりで作っていたのですが、意思疎通ミスから転じての2番Bメロに。ここは本当にらびあん氏グッジョブだな~と思いました。言葉の強さ含め、外せないパートだと思います。

・ラスサビ前(Cメロ)

ピアノとパッドのみ、途中からリズムループ。ここまで楽器主体のオケだったところ、らびあん氏の楽曲なら1mmくらいEDM要素を入れたいな~と思いちょっと混ぜてみた次第。


てな感じです。ここ1~2年のカバー用オケ制作の経験が活きましたね。コンセプトに沿う上で、様々な要素や展開を盛り込んでいきたい~と試行錯誤した結果生まれた楽曲で凄く良い思い出になりました。

Twitterでめっちゃエゴサしましたが、上記のお気に入りポイントが刺さってくれた方々もいらっしゃってホクホク笑顔です。やっぱり感想を貰えるのって嬉しいですよね。

またオリジナルなりカバーなりでコラボしたいな~と勝手に思ってますが、最近ゲームのしすぎて全く楽器およびDAWに触れてないのでそこを改善するところから始めたいと思います。

■MIX参加:【新人VTuber】シリウス / 白田 猫音丸【歌ってみた】

こぼれ話をしますと、サクッと試しにエディットしたやつがそのままうpされることになってビックリしました(あせあせ

■ギター・編曲参加:cosmic of possibility emilia project

M3 2021秋 お手伝いさせていただきました。
サークル主催さんの動画およびアカウントが消えてしまったので告知動画で失礼します。emilia projectさんの「cosmic of possibility」という楽曲にて、ギターと編曲にてお手伝いさせていただきました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?