見出し画像

周囲のワクチン事情

今日の出来事です。
職場の先輩、と言っても10歳ほど年上の爺さんですが、同居家族がPCR陽性になったらしく、爺さんも濃厚接触者となり自宅待機ということで本日は欠勤となりました。
先週の金曜日、終日爺さんと共に作業していたAさんと今朝一緒になりました。

私「濃厚接触者の接触者やからおとなしくしてやんとアカンやん」
A「あー、金曜一緒やったからな、でも大丈夫や」
私「なんで大丈夫なん?」
A「1回なったんや。2回はならんやろ」
私「コロナなったん?ワクチン打ってないん?」
A「4回打ったで」
私「4回も打ったん⁉何回打っても何べんもコロナなると思うで」
A「4回打ってもアカンかなぁ・・?」

もちろん、接触者だからおとなしくしてろなんて私は考えていません。ノリの会話ですね。

午後の休憩時間、3人の同僚と雑談していました。3人とも前期高齢者です。

B「わしXX日アカンで、注射打ちに行くから」
私「ワクチン打つん? ワクチンなんか効かへん言うてたやん!」
B「ワクチンなんか効かへんがな」
私「ほな、なんで打ちに行くん?」
B「しゃーないがな、嫁はんが予約しとんのや」
私「ふーん、、、、、何回目なん?」
B「・・・わからん」
私「(えーーー!)」

C「わしこの前4回目打った。オミクロンやったわ」
私「(おーーー!リアル二価ワク!!!)」
D「わしは3回や」
B「腕上がらんとか聞くけどわしはなんともないわ」
C「わしもや。熱なんかでーへんな」

私「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


接種券が届くは国もマスコミも打て打て言うし、ワクチンが体に悪いなんて思うはずもなく(当然)、打って自身の体が異常をきたさなければこんなもんですね。

この人たちに何もないことを祈っています。

何があっても驚かないけど。