見出し画像

やっと田植えが終わった

4月の下旬から田植えが始まり一か月と少し、やっとやっと終わりました。
タイトル写真は「仕事場」の田んぼではなく近所の田んぼです。

紫外線対策なんて皆無で田植え機に乗っていたので顔も腕も真っ黒け、
梅雨前なのに真夏仕様です。

一か月強の田植え期間ですが、ずっと同じ品種(コシヒカリとか)を植えるわけじゃなくて今年は6品種を植え付けました。
お米も品種によって早生(わせ)やら、中生(なかて)晩生(おくて)があるんです。
で、植えた順に8月の終わりから10月の初旬にかけて(わが地方では)稲刈りをします。
田植え時期にも増して稲刈り時期はうんざりなのですが、それまでにも麦刈りや大豆播きなどうんざり作業が盛沢山です。


先日ラジオで近場でホタルが飛んだと耳にし、田植えが終わったこともあり先ほど近所を散歩してきました。

飛んでました!

今年初ホタル、でも数はすごく少なかったです。
スマホのカメラは低性能なので飛んでる姿は写すことができませんが、

ホタルが2匹

これ、どんな状況だと思います?

ホタルさんには申し訳ありませんが、フラッシュを焚きました。

うちわをヒラ~ヒラ~と扇ぐと2匹がとまって?くれたんです。

来週の天気予報はずっと雨模様なので、その後の『乱舞』に期待したいです。


話は変わり、職場では風邪みたいなものが流行っています。
鼻声、のどがガラガラ、熱は無し。でも体が動かない。
寒暖の差があるとはいえこの陽気なのに。
夏風邪には早いでしょ。
季節の変わり目といえばそうなんですが、なんか疑ってしまいます。

6回打ちも2人います。
ワクチン教の浸透は凄まじいです。